お菓子教室”冬” チョコレートタルト

街はバレンタインの装いになり始めています。

calmoもやっぱり今はチョコでしょ ということで、
1年ぶりとなるタルトのレッスンはチョコレートでシンプル かつ 大人ビターな一品を行っています。

タルト・オ・ショコラ

タルト・オ・ショコラ

レッスン前日に誕生日だった私。
30になるのを機に新しくスタートしたい と思って始めた料理教室。

料理教室10年目の今年。

えぇ、、、わたくしも40歳になりました。
「ようこそ。。。」とこの日はなんど言われたことだろう(笑)

子育てもこの10年が要なんだろうな。。。 教室も大事な10年。 がんばります。

 
で、夫がくれた花。
「わ~、ありがとう」 という心のどこかに、
「あっ、レッスンのお花忘れてた。

ラッキー」 と思った私がいます。 グフフ。

私はダリアが好きなのです。 ピンクもよいですね。

 

 

今回のテーブルはカジュアルでかわいくしています。
陶器のカップがポップでしょ?

 

_MG_1118

庭に咲くクレマチスも参戦。
う~ん、やっぱりこのクレマチス、素敵。

母のところは何メートルも垂れ下がってとっても素敵で豪華ですが、
私は下手で場所が悪いのか、だれにも見えないところにひっそり少しだけ咲いています。

この際だからチョッキンっ。 もっと立派にしたいな~。。。。

 

タルトのレッスンは2回目。
おととし12月のタルトにお越しになっている方は、家でも回数を重ねていただいているので
かなり上手になってらっしゃって、安心してみることのできるレッスンでした。

サクサクの生地におけるポイントと、トロリとしたチョコレートの焼き加減が
今回の私のこだわりです。

ぜひ、バレンタインに1回おさらいしてくださいね。

 

 

明日は雪の予報ですね。
お足元が悪いので残念ですが、おいしいコーヒーとともにお待ちしていますね。
お気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です