3-4月定番レッスン 肌寒い季節に食べて。。。

春だ!とおもうニット1枚の日と、
真冬だ~ と思うほどのダウンの日。

この時期は、天気予報をみながら洋服を選ばないとうっかり風邪をひいてしまいそうです。
食事もなるべく、気温をみつつ、献立をたてたいところですが、
レッスンはそうもいかず。

シ~ン っと冷え込んだ日にも、ぽかぽかな日にも 3-4月定番のレッスンは
まだまだ寒い初春にむけた和食。昨日から始まりました。

 

お寿司、蒸し物、揚げ物、あえもの、汁物 と
盛りだくさんなので、少し時間はかかっていますが
丁寧につくった和食って、味の華やかなイタリアンなどとは違うごちそう感があるように思います。

蒸し寿司、すり流し、かき揚げ

蒸し寿司、すり流し、かき揚げ

子供のころから慣れ親しんだ蓋つきの器、実家からわけてもらって重宝しています。
蓋をあけると、フワっと寿司酢の香りがたち、カニや錦糸卵がのぞき見える。
寒いときに食べてほしい、ほっこりとしたお寿司です。
前回、これをご紹介したのは2010年。 長女が入学する年で、
桜を特別に感じた春でした。

 

かき揚げは何回もレッスンしていますが、基本は同じ。
それさえ押さえれば、あまり野菜でとってもおいしいご飯が作れますので復習してみてくださいね~。

来週末にこのレッスンと、3月プラスのレッスンがまとめてあるので、
しばらく和食三昧な我が家です。

 

お出汁のある国に生まれてよかった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です