ショートケーキのレッスン

子供関連で役員に手を挙げてみたのですが、
こりゃ大変。 活動初期だからだと思うけど、ひっきりなしに考えることが出てきていて、
ブログかきたい~と思いながら、PCを開けるとついつい、そちらにかかりっきりになる日々。

ようやくのアップです。

連休を挟み、6月までのお菓子教室はショートケーキを作っています。

1回目が終わりました。

やっぱこれだね~

やっぱこれだね~

ナッペという全体にクリームを塗る作業を取り入れると
いきなり上級者むけになるだろうな~ と思い、
一番上の面以外はサクサクすすむデザインに。

今回のレッスンの中心は、ショートケーキ用に作り上げている
しっとり、きめ細やかで、口どけのよいスポンジケーキ。
これなのですよ。。。。

でも、もちろん、生徒さんはやり始めると綺麗にクリームを塗ることにこだわりたくなるわけで。。。。
お菓子は割り切りが大事だわ と改めて実感しました。

難しい工程はないけれど、クリームを塗るところで緊張感があるので、
終わったときは、「ふぅ。。。。」という皆さま。
でも、その分、「しっとり~♪」「ふんわり~♪」と喜んでいただけて、
うれしい(そしてちょっと、ホッとした私)

断面も美しい。

もうショートケーキは買わないで(笑)

もうショートケーキは買わないで(笑)

いろんなお菓子があるこの時代だけれど、
シンプルな組み合わせでじっくりおいしい。 ショートケーキはそんなお菓子だと思います。
お誕生日にクリスマスに、ぜひぜひトライしてくださいね。
来週ご予約の皆さま、どうぞお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です