日別アーカイブ: 2016年6月27日

今日は 1 day off

今日は私、久しぶりに一日offです。(という時点で、君は芸能人か? と夫に言われる私)

約束が急になくなったのですが、他にもあったお誘いに乗ることもなく、
今日はoffにしました。(私にしてはかなり珍しい 笑)

以前は平日は会社な私でしたが、今はその分を教室と教室運営のための諸々にあて、
もちろん以前よりは時間があるので、幼稚園・小学校の活動にも
(以前よりは)積極的に参加しています。
面倒と思っても、ひとつ壁を越えていくことで、つながる人たちや
知りえることも多く、今できることはやりたいと思う今日この頃。 ついつい、詰め込んでいます。

そしてテニススクールを復活。ひょんなことからつながったテニス仲間との練習。
お誘いがあって「あら~、いいわね~♪」といれていくと、あれよあれよと連日予定びっちり。

長らくあっていない友人から誘いがあっても、えっと。。来月でいい? となってしまう切ない私。

教室のことを考えるのも、隙間では難しい。
おいしさは当然のことながら、作りやすさやわかりやすさ、家での再現のしやすさなど、考えることは山盛りです。
(教室はレッスンの時間より、ここに対して対価をいただいている気がするの)
じっくり向き合う時間が必要なので、最近は、カレンダーに「予定入れない」 という予定が入っています(笑)

ひまにできない性分なので、こうでもしないと。。。

でも今月はもうoffはない予定だったのですが、今日突然到来。

ちょこまかとした、やらねばならぬことを、朝から地道にこなしています。
(税金の支払いとか~。保険とかぁ~。またまた税金とかぁ~。。。  ゼイキン大事に使ってほしいわ。。。)

教室のレシピ最終チェックもおえました。
なのですが、練習がてらお昼にパスタにしようと準備していたら
ふと、予定していたパスタを冷製パスタでつくってみたところ、こりゃおいしい。
急遽、こちらでレシピを組み替えようかと悩み中です♪
(レモンのパスタであることには変わりないのだけど、こう暑いとね~

夜、もう一回つくってみよ~。

 

そして、ひさしぶりにこんなお仕事もしてみました。

ドライトマトにおなり~

ドライトマトにおなり~

今年はトマトがおいしそうに見えるのは気のせい?
シシリアンルージュという品種が袋にわさっと入って500円!となっていたので、
ヨボヨボコースにするべくお持ち帰り。
低温オーブンで2時間ほど乾燥させ、オリーブオイルにつけるととってもおいしいフルーティーなセミドライトマトになります。(オーブンがあつくて冷房をつけたくなるけど。。。。)

 

そして、これもかなり久しぶり。

梅干し作り

梅干し作り

面倒を見る子が増えると気が落ち着かないので、
梅仕事はレッスンでやった甘露煮しかやらないのですが、
レッスンで少しずつ余った梅を袋に入れて置いたら、全員完熟。
スモモ?と思えるほどの香りになってきたので、
何年も前に仕込んだ梅酒の残りを取り出して瓶を消毒し、
梅干しにすべく梅と塩をどさっと入れました。

梅の上にビニールを二重にし、水をいれてしめておけば重しになり、
数日したら梅酢が上がってくる(はず。久しぶりで若干自信なし)

しょっぱい梅を好まない我が家なので、はちみつ漬けに出来るといいな(もちろん自信なし)

今月の手仕事レッスン、梅も山椒もちりめん山椒も、予想以上に皆さんに喜ばれました。
今後もいろいろとご紹介できるとよいな~。