6月プラスレッスン

さすがに梅雨らしく、予報もはずれてちょくちょく降りますね。

テニスに向かっても途中で降って中止。帰ったら晴れてる。
なんてことがあるのもこの時期ならでは。

つい、ばたばたしがちな毎日なので、そうなった日は気を取り直して
家の仕事をゆっくりとこなすようにしています。
これも山もりあるしね~凹

さて。先週から6月のプラスレッスンが始まっています。
今月は和食です。

やっぱりあじさいっていいな~

やっぱりあじさいっていいな~

特に、この時期にしか買えない食材を使った旬の手仕事を中心に。。

暗い。。。

暗い。。。

天気が悪いと私の写真もわるい(その前にピントが合ってない。。。)

献立のメインはから揚げ。 竜田揚げです。
侮るなかれ。 このひと手間が味をきめてくれるのよ~ という
下処理を施し、非常にシンプルな味付けで仕上げます。

料理上手な生徒さんの中にも人気のから揚げでした。

そして楽しみにしていただいた方が多いのがこれ。

もっと山盛り食べよう!

もっと山盛り食べよう!

ちりめん山椒です。

関西&料理好きな母のもとで育った私にとって、ちりめん山椒はいつでも冷蔵庫にある、
日常的なふりかけの一種。
受験生のころは、これをどっさり詰め込んで、太巻きのおにぎりにして食べるのが習慣でした。
今は娘がそのおにぎりが大好き。

そんなちりめん山椒ですが、買うと結構高くって。
でもポイントさえ押さえたら簡単にたっぷり作れるの。

気に入ってくださった方も多く、
今年からは冷蔵庫にいつもいるご飯の友達となってほしいものです♪

そして前菜にもデザートにもなる梅の甘露煮。

さわやかに甘酸っぱい

さわやかに甘酸っぱい

1レッスンに数名は、「あの甘いやつ? 食べれないかも!」と思いながらご参加されているようです(笑)

よくお弁当などに入っているものとはかなり違います。

こちらは青梅の酸味を利用したすっきり甘酸っぱい一品。
シロップがとってもおいしく仕上がるので、この時期に作って夏まで楽しんでいただきたい私のお気に入りです。
何はともあれ、数名の生徒さんの警戒心をとくことができたようでよかったわ(笑)

週末と来週平日にもレッスンは続きます。

晴れ女な生徒さんだらけのcalmoですが、今年の梅雨はレッスンごとに傘をお見掛けします。
週末も降るかな~。。。
ご予約の皆さま、お気をつけてお越しくださいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です