日別アーカイブ: 2016年7月25日

暇なもんで、アメリカンマフィン

先ほどの記事にも書いた通り、本日は、次女がお熱を出しています。

1か月以上前から約束していた初めてのメンバーでのランチだったので
残念ですが、それならやるべきことをいろいろすませよう と、
寝っぱなしの次女がいる下のリビングで、こまごま動いています。

夕方に一瞬だけど人とあうし、ちょっとお礼もしたい方なので、
たまにはアメリカンタイプなお菓子を焼こうかな~ と、

マフィンいろいろ

マフィンいろいろ

マフィンって意外と難しいな~と思っています。
なんとなくはできるけど、どっしりしすぎたり、ぱさぱさしたり。

これは以前に研究したときに作ったレシピで、
カップケーキのようなしっとり感とふんわりをバランスよく持たせています。

ひとつの生地からクルミ、ブルーベリー、シナモンクランブル と味を変えていけるので、
一回でお得な気分。

 

ブラウンシュガーを使っているので、コクがあり、
子供は牛乳と。大人はコーヒーとともに食べたい仕上がりです。

こういうお菓子も、教室でやっていきたいな~。。。

 

と、こんな超簡単なお菓子だけをオーブンにいれ、
こうやってブログの投稿。 そして秋以降のレッスン内容の検討などなど、
予定がない日っていうのはやはり大切。

いろいろとあたまが動きました。

ほんとは読書も好きなんだけど~。。。
アメリカで読みたい本も買ってきたままなんだけど~(って、もう1年たつのに。。。)

なかなか、そこまでいきつけません。

 

思えば、通勤時間って大切だったな~ とつくづく思います。
時間があっても家にいると、つい家事や仕事をしてしまうけど、
空間とできることの限られた電車は、考え事か読書くらいしかできない。(ゲームとか寝るとかもあるでしょうが)

だからこそ、忙しいワーキングマザー生活においても、コンスタントに本を読んだり、
夕飯のことを考えたりできたんだな~ と。

私において、そういう時間を確保するためには。 と考えてみました(暇なもんで 笑)

 

先日の記事には、1day offを予定することの大事さをのせましたが、
次は、cafe を入れなければいけない気がしてきました。

そうだ、cafe! これこそが、動いてしまう私が読書と思考の時間をもてるのでは!!!

今度、本気でcafeの予定、入れてみます

夏~?

アッつい! と思う日もあるけれど、なんだかすかっとせず涼しい日もあった先週。
気分は夏!で毎日毎日プールに行っている次女ですが、
なんせ食べることへの関心を放棄しているため、おやつですら「いらない」という、
超低体脂肪な燃費抜群のガリガリ娘。

人よりもかな~りすぐに「寒い。。」となっちゃいます。

気温が上がっていないと近所にある外プールの水温も上がらず、
5分と入っていられません。
(で、今日はお熱が出ています。。。 あ~、昨日寒いって言ってたな~凹)

今年は猛暑になるっていっているから怖い気もするけれど、
もう娘二人とも夏休み。
そろそろ、サンシャインな夏に来てもらいたいものです。
(表現がバブル期。。。 あ、ワタクシはバブル期は少女でございますわよ。オホホ)

夏はどこだい?

夏はどこだい?

今月初めにつけた梅干しも、すっかり梅酢につかっていて、そろそろ干したいしね~。。。

でも今年はなぜか、夏野菜はおいしい気がします。
トマトもなすも。 そしてトウモロコシも!

先日、適当に買ってきたトウモロコシを向いたら、大粒のプリップリ!
うわっ これ、おいしそうじゃないの~っ! と
うれしくって写真をとってみました。
夏といえば~ とおもって麦わらと一緒にとったら、なんだかわくわくする雰囲気に。

長女が愛用していた麦わら帽子を次女が見つけ、かぶりたいというので、ゴムを付け替え
またヘビーユースしています。

麦わらをかぶった子供ってかわいいな~。
早く元気になって、夏の日差しの中、帽子をかぶって出かけよ~!

ただ、ゆでるだけのつもりだったのですが、おいしいよ~というトウモロコシのささやきにより、
甘い甘い冷製スープに変身しました。

本当に甘かった。。。。

 

数年前にレッスンしていますので、レシピを持っている方はぜひ掘り起こしてくださいね~♪