ご飯がナイ! 

久しぶりにやってしまいました。
お米を洗い忘れ、吸水もせずに寝てしまった翌日。

あ。。。。 ゴハンナイ。

そ~っと冷凍庫をみても、予想通り冷凍してあるご飯はなく、
こんな時に限ってパンの冷凍もない。。。

お弁当も作るのに????

う~~~~~ん! と困ったけれど、
最新型炊飯器(そもそも炊飯器自体)を持っていない我が家においては
今更、ふっくらご飯を炊くには時間がナイ。

ホットケーキかぁ。。。。 とおもったら牛乳がない!(なさすぎ 笑)
(ときおり、冷蔵庫をすっからかんになるまで使い切って空気を入れ替える私なのです)

ということで、久しぶりにおかゆを炊きました。
新米を持っていたのが幸いでした(古米だと給水時間が足りない)。

その間に、とりあえずピンポン玉程度しか食べない次女向けのごはん1つを見つけたので
お弁当1こ。

やたら緑だ

やたら緑だ

本当に何もないのがよくわかる、料理とは言えないお弁当。
でも、次女はこれで十分(食べないし~)

さて肝心なのは夫。

目に飛び込んできたこれにしました。

暗い。。。

暗い。。。

そば巻。
おかずもあんまりないから、キュウリの細切りも一緒にまいてめんつゆを添えて終了。

おかゆとともに食べてもらう、おかずを
数品作り、申し訳ないけど、お弁当に少し。 朝食にも少し。

白がゆとお惣菜

白がゆとお惣菜

いろいろトッピングして食べることができるので、楽しんでもらえましたが
おかゆの後の洗い物はちょっと大変ですし、
さすがに朝食とお弁当を作るには、ものがなさすぎな朝にちょっと疲れたcalmoです。
ちなみに、おかゆは余った分をもう少し緩くたいて、小分けにして冷凍しました。
帰宅が遅い夫や、会食などで夕飯はいらないな~ と思う日の私用に。
おかゆが冷凍庫にあると、少しうれしい私です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です