日別アーカイブ: 2016年11月4日

ザクザク サクサク

始まりました。サブレのレッスン。

クッキー。。。 サブレ。。。 違いはいろいろあるけれど、
どうやったらどういう食感になるのかな? ということを知っていただきたくて、
またまた、細かいことも含めたレッスンとなっております。

サブレはバターの風味、粉の風味を最大限に生かすべく、
とてもシンプルな材料でできています。
だからこそ、混ぜ方ひとつひとつがとっても大切なのです。

生地をできる限りねかせたいため、前半はデモンストレーションに続き実習で立ちっぱなし。

ようやく後半になって甘い香りが漂うレッスンです。

ざくざく

ざくざく

チョコレートチップのサブレはザクザクとした歯ごたえ

奥のチーズのサブレは甘さを抑えた大人の味で、サクサクの歯ごたえ。

どちらも大切でちょっと疲れる工程を経て、焼きあがります。

そして、とにかく混ぜればOK!というクッキーも一つ。

アメリカンタイプ

アメリカンタイプ

甘じょっぱさが病みつきな、ピーナッツバタークッキー。

ただただ混ぜていくだけなので、こちらはお子さんと一緒に楽しんで焼いてくださいね(サブレは。。。う~ん。一人で頑張ろう 笑)
今回はコーヒーとともに。
_mg_2776

スイーツがあると、いつも以上に話に花が咲くから不思議です。
楽しんでいただけたかな?

サブレのレッスンにむけて、試作を続けた結果、
今年に入って慢性化しつつある肘の痛みがピークに達しています(笑)
いわゆるテニス肘 というやつで、もちろんテニスのせいでもあり、サーブを打つたびに、
おぉぉぉ。。。 きたぁ。。。。 と思うcalmo。

ついに(?)鍼治療にも手をだしてしまいました。。。。
でもまぁ、使わないのが一番だそうなので、このサブレのレッスンが終わったら
おせち教室までは、お菓子作りはお休みとします(クリスマスと長女のお誕生日は別だけどっ)

料理ってつくづく体が資本だわ~ と思う今日この頃です。。。。