日別アーカイブ: 2016年12月8日

盛り付けと食後のデザート

おせち教室の関係で、12月は第1,2週でお料理教室をグイグイっと行わせていただいており、
明日が最後のレッスンです。

今回のパイは人気だったな~♪

ワンプレート

ワンプレート

サラダ、ピンチョス2種とともにソースも含めてワンプレートに盛り付け。

大皿でだして豪華な品々ですが、あえて、盛り付けを楽しんでもらうため、
今回はこのスタイルです。

旬のものとお野菜をたくさん使えば、おのずと色鮮やかになるお食事。

盛り付けも、人が来るから! というときでなくても、
少しの遊び心で、日々トライしてほしいな~と思っています。

今回はこのサーモンが主役であとの品は、その間に作れるものばかり。
だから、デザートも出せちゃいます。

集まりの多いこの時期、デザート付きでぜひ準備していただきたいです♪

今月はこういうレッスンが続きました。
11-12月の定番レッスンも色鮮やか。_mg_2852

しっかり焼いたパプリカのソースは、「甘い~!」と感嘆の声。
これを、カリっとフワっと焼いた鯛と合わせるのですが、そのままでは
ソースが軽やかすぎて合わないため、少しスパイスをきかせて調和を取りました。

お野菜のカッティングも頑張っていただき、
このレッスンはこの一品に全力投球していただいた気がします。

あとはニョッキ。意外と簡単だと思っていただけたかしら?
そしてサラダ。
そして、簡単だけど、季節がぎゅっとつまった食後のデザート。

ほっこり

ほっこり

サクサクのクランブルとキャラメリゼしたリンゴが楽しいデザート。

これも簡単。

みなさま、活躍させてくたさいませ~。