日別アーカイブ: 2016年12月27日

いよいよ大詰め

クリスマスが終わり、昨日、ツリーを片づけました。

この家に来て以来、初めてソファーの位置をかえてレイアウト変更をしましたが、
それも元に戻しました。
やっぱりこっちがしっくりくるね♪

 

さて、いよいよおせちの準備が大詰めをむかえます。

昨日から黒豆も炊いています。
今朝は30分ほど炊いて味を含め、
明日朝、もういちど加熱。夕方にしっかり冷めたものをパッキングし、
明後日からのレッスンでお渡しする支度をします。
お楽しみに。。。

これもやらねば。。。

げげげ

しかし、今年1年は腱鞘炎やひじの痛みを抱えている私にとって、
これは拷問。

とりあえず、60%の精度で研いじゃおう。。。。 とやったのですが、やっぱりだめだわ。
先日、「30代には30代、40代には40代の働き方があるよ。無理はしちゃだめ」と言われたことも思い出し、
ネットであれこれ検索したら見つけました。
取りに来てくれて、持ってきてくれる研ぎサービス!
さっそく電話をして取りに来てもらい、大きくかけた包丁の修理もお願いしました。

今、1本だけを手元に残し、明日の夕方に戻ってくる予定です。

最近、「お金で解決しちゃえ」ということが増えつつあるのですが、これって大事なことだな~と思っています。
疲れも出ないし、心配もいらないし、時間もはぶける。
その時間を別のことに使えるって大事ですね (と言い訳)

シャキシャキになって戻ってきてくれることを期待しております。

 

ホッチキスも肘にくる。。。。

レシピも仕上がり、工程表や仕入れチェックリストも準備。
たいていのものはすでに発注済みではありますが、このレッスンは念には念をいれないと、
やりなおす時間がないため、毎年気がはります。

明日には市場で、金柑を190個。蓮根を30個。ゆず36個。。。。と
ブツブツ数えながら大荷物にまみれるオバサンと化します。 最近数えている最中で、何度も分からなくなるので、つらいわ~。。。

 

最後は体力だけが絶対的に必要になりますので、
しっかりしっかり食べるようにします。

先日、鰤をかったついでに買って帰った筋子もいい塩加減につかりましたので、
ちょいと贅沢な朝ごはん。

キラキラ

 

ちなみに、12/25の未明、wakuwakuすぎて起きてしまった次女が、
寝室で、サンタのプレゼントを「あけたい。。。」でもだめかな。。。「あけたい。。。」 という葛藤からか、
パリパリ。。。パリパリ。。。 というビニールの音が4時くらいからなり始め、
まま~、サンタさんきたみたい~ というささやきも加わり、完全に寝れなくなった私。

次女自身も寝不足だったみたいで、昼寝していましたが、私はそれもできず、
クリスマス寝不足を引きづっています。

今日は昔の職場の同期忘年会に出ちゃいますが、
今日明日で、寝不足を解消せねば~

 

おせち教室へお申し込みの皆様も、普段のレッスンとはかなり違う作業量とスピードで進んでいきますので、
体調を整えていらしてくださいませ。
おまちしております。