日別アーカイブ: 2017年1月14日

1月プラスレッスン ~金目鯛のお鍋とともに~

今日から1月プラスレッスンが始まりました。

大雪やシケの影響で、全国的に漁が停滞気味で魚が流通していないそうですが
市場から何が何でも入れてもらっています(笑)。

多少高くても絶対ね!というプレッシャーのもと、
今日もとっても立派で脂ののった金目鯛が届きました。

全長45cm 1.3kg う~ん、おいしそう!

鮮度を守るため、もらったらすぐにおなかの掃除をしてしまいますが、
それ以外はこのままおいておき、皆さんの前でさばきます。
普段扱う魚とはサイズが違うので私がやっていますが、
「やりたい人いる?」と聞いていますので、ぜひ手をあげてくださいね♪

お魚をさばくって楽しいのだから!

さて、とっても鮮度がよいこの子はこうなります。

しゃぶしゃぶして~

金目鯛のしゃぶしゃぶ。

 

今回のお料理名は、金目鯛と白菜のみぞれ鍋 なのですが
まるごと一匹で入った場合はしゃぶしゃぶスタイル、
大きすぎる金目鯛で切り身で入ったら煮込むスタイルで、随時切り替えます。

レシピは、2種類の食べ方についてご説明していますので
お楽しみに!

お鍋と副菜の数々

ねっとりとした里芋のサラダや、2種類のフライ。
季節のものをとりいれ、食感や組み合わせを楽しんでいただく副菜をご用意しています。

とってもおいしい出汁が出ますので、一滴も残しません! と言わんばかりに雑炊も堪能していただきました。

そしてやっぱり最後にはほしい。

和スイーツ

柚子を使ったデザートです。

こんなんどーかな~?とサクッと作った一品なのですが、
これがなかなかおいしい。

一瞬、「あ。失敗しそう。。。」ということがあったので、
その注意点も含めてご紹介します。 それを注意すれば、なんとも簡単なデザートなのですが、
とても好評でした。
明日からも毎日教室が続きます。
皆様、お楽しみに♪

 

ちなみに、毎朝お魚を引取りに車で出ますので、道路状態によっては
レッスン10分前くらいまでは出ているかもしれません。
お許しを~!

 

苺のロールケーキ(2017年春 お菓子教室)

この冬はお菓子教室をリクエストを除きお休みさせていただきました。

春は何をしようかな。。。 といくつか考えていましたが、
トスカケーキの人気度合いを見ていると、
やはり「簡単、シンプル、でもまた食べたい。。。。。」と思えるものこそ
皆さんが求めているのだろう と思いました。

そういう意味で、時折、あ~、たべたい。。。。 と思うのは、
とってもとってもシンプルなロールケーキ。

生地さえおいしければ中はクリームだけでおいしいのです。

そんな生地にこだわったロールケーキを苺をいれてご紹介します。

もっちりなの♪

いったい何度焼いたことか。。。
ここ2年ほどで作り方を少し改め、ぐっとおいしくなったので
レッスンしたいと思っていたロールケーキです。

生地は少しモチっとしていて、とってもしっとり。
クリームの甘さと苺の酸味とともに、この生地を楽しんでほしい一品です。
GW前にレッスンをし、GWには復習をしてもらいたいわ~ と思って
4月に集中して日程をかまえました。
ご希望の方が多い場合は、5月に追加レッスンを行う予定です。

 

詳細は以下よりご確認ください。

お菓子教室calmo 募集中のお菓子教室一覧

お待ちしております。