日別アーカイブ: 2017年7月6日

データ厄年。。。

レッスン時に話題にして、もうヤケにちかい私ですが。。。。

GWにアクシデントにより、過去2年分の教室および家庭のデータがバックアップごと
すべて消える という、かなりショックなことがありました。

レシピのデータももちろんまっしろけ。。。。
私の頭も真っ白けになりました

 

久しぶりにバックアップを と思って外付けハードディスクにとっている最中に
次女が引っ掛かったのですが。。。。
あまりにも私がボーゼンとしているので、次女が「ごめんなさい~」ととっても悲しそうになってしまい、
もうこれ以上、(見た目は)ショックを受けることもできなくなり(笑)
黙々とデータをかき集め、過去のファイルを見ては紙からスキャンをするGW前半。。。

どっぷりつかれました。
幸い、レシピは紙で大半をとってあったので、足りない分は
生徒さんにお願いしてお借りしてスキャン。 ほっ

写真は2年分飛んでしまったけれど、これも幸い、めずらしくやる気になって
印刷してアルバムにしてあったし、iphoneに残っていたのでまだ幸い。

 

一番きびしいな~と思っているのは、生徒さんの連絡先を管理しているファイルが消えてしまったこと。。。。
バックアップはあるけれど、かなり古いのです。
ここからちょくちょく、皆さんにご連絡先をお伺いすることになりそうです。 ごめんなさい

バックアップを取ることも、慎重になることも、とても大事だと再認識したのでした。

 

で、2か月後。。。
先週、突然iphoneが壊れました。。。。。どうもOS自体に障害があるようで。

まだ1年使っていなかったし、破損や水没ではなかったので新品交換ではありましたが、
「直近のバックアップからは戻さないでください」と言われてしまいました。

さて、直近ではないバックアップって??? と探したら、なんと今回のiphoneへ切り替えた8か月前のもの。

かなりテンションが下がった状態でバックアップから復元。

案の定、気に入っている子供の動画や写真がすべてなくなっちゃいました。

データ厄払いしたい。。。

ちなみに、iphoneであってもgoogleへ写真をのこせる と生徒さんに伺い、
さっそく設定。 (Kさん、ありがとうございました♪)

こういう情報も常にキャッチアップしておかなければならないな~ とボケボケしている日常を反省する今日この頃です。