日別アーカイブ: 2017年7月24日

8月プラスは煮込む けれども 夏らしく。。。

夏休みに突入しましたね。

calmoも7月のレッスンはすべて終えましたが、来週以降2週間ほど帰省やら旅行やらであわただしくなるので
今、8月~9月のレッスンのレシピチェックが最終段階に入っています。

次女が初めて、お泊りにいってしまい、
なんだかとってもさみしい今日のお昼。
8月のレシピに基づき、作りました。

さらっと

ミロトン・ブッフ。

古典的なフランスの家庭料理で、ハヤシライスのようはハッシュドビーフのような一品。
でも、デミグラスを使ったりしない、
あっさりとしたお料理で、煮込み時間も短いので夏向きなお料理です。

さっぱりとした中に、コクもあるお料理なので、
ご飯との相性よし。 好みでオリーブをトッピングしてもらおうかな~ と、のせてみました。

 

目指すところは
「牛コマ切れ肉が安いのを見かけたら、作りたくなる一品」。
どうぞお楽しみに♪

 

ちなみに我が家では、カレーも含め、
私が夜に家を空けるときや、夕方まで夕飯を作る時間がない時などに出番の多いミロトンです。

今日は、夕方も時間あるけど、我が家はこれが夕食。
サラダと冷製スープをそえておしまいですので、もうやることがあまりありません。

ジムに行くべきか。。。。
読書家の友人に借りた本で、久しぶりの読書タイムにしちゃうか。。。 ←誘惑大

むむむむむ