日別アーカイブ: 2017年11月14日

(お知らせ)おせちとおせちハーフレッスン

お知らせです。

4名以上集まれば開催します  となんとも不確実な開催告知をさせていただいていた
おせちハーフレッスンですが、
皆様との調整の結果、12/15(金)11時~、12/16(土)10時~の2レッスンを開催させていただくこととなりました。

12/15は満席、12/16は残2席となっております。
ご希望の方は資料をお送りしますので、お知らせくださいませ。

年末のおせち教室は全クラスともに満席となっております。
キャンセル待ちも数名いただいており、これ以上はお待ちいただくのも申し訳ないので
お申込は締め切りとさせていただいています。

ご了承くださいませ。

久しぶりなのに?

先週~昨日まで、チーズケーキのレッスンが続きました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

きっと失敗なんてないよネ! おいしく召し上がっていただけているはずです♪

ここまで毎日連続でレッスンをしたのは初めて?
寝ても覚めてもチーズケーキでした(笑)

そんな中、ランチも全体の雰囲気は統一しているものの、
今日はひよこ豆があるから~、今日は夕飯でクスクスを作るから明日のランチに~

などなど、マイナーチェンジを行いつつのランチ提供となりました。

その日の気温などにあわせて、シチューの濃度もかえれるし、
う~ん。やっぱり料理はレシピだけではないのだわ と実感です。
そんななか、ふと、「パンやいちゃおっかな~」と思った朝。
時間を逆換算してみると、
うん。生徒さん到着ぎりぎりで焼きあがるかも。。。(いつも無計画💦) ということで

レッツラゴー

パン・ヴィエノワ

パンオレほどに口どけず甘すぎず、
バゲッドほどには固すぎず、ほどよく乾燥したパン・ヴィエノワ。

これでつくるサンドウィッチが大好き。

 

シンプルにハム、ゆでたまご、あれば少しの葉野菜、塩とマヨネーズ少々。
これがおいしいのです。

おなか一杯かも?

シンプルなサラダ、マリネ、シチューとともに。

 

「パンもレッスンありますか?」と聞かれると
「い~え。やりません」 と即答する私。

パンは私の趣味で、仕事にはしない。 いや、したくないの。
趣味だからこそ、適当に作ったおいしさに出会えるし、ただただ楽しい時間なので。

でも、食べてもらうのが好きな私としては、
こういう形で提供できることがとてもうれしく、またがんばろ~ と思える、今回は本当に幸せなレッスンでした。。。

 

次回はタルト。

う~ん。ランチは無理だな(笑)