日別アーカイブ: 2017年11月21日

あったかいお蕎麦やで

「おそばはあったかいのがおいしいで」

と、言われて育った私。

そもそも関西はそばより断然うどんでして、東京にきて私も母も驚くのが
商店街にでも住宅街にでも、お蕎麦屋さんの多いこと!
小さな日本なのに、大きな違いを生み出す文化って、本当に面白い。

そんなことを思い、11月のレッスンを考えました。

先週から始まり、今週末まで続きます。

お蕎麦と小鉢のお献立

主役はあったかいお蕎麦。
あまりそばを食べる家ではなかったけれど、年越しそばは温かいのが出ていて、
かならずにしんそばでした。

関東ではかなりマイナーな存在だとは思いますが、
あまいお出しとお醤油のきいたにしんのくみあわせは
一度食べるとお好きな方も多く、レッスンでも好評でした。

みためが地味なのよね~(笑)

 

昔から好きな組み合わせの煮物、出汁巻き卵、サクサクのかき揚げの蕎麦御膳。

どうぞお楽しみに。