日別アーカイブ: 2018年5月30日

5-6月定番レッスン

ザクザク

いろいろに気を取られ、更新がおそくなりました💦

5月ももうおわり!なんと早い~。。。

 

ということで、もちろん5-6月の定番レッスンも始まっています。
このレッスンは、人気だったナ。。。。
我が家でも定番中の定番、ユーリンチです。

何食べたい?

→ 次女「コロッケ」
→ 長女「ニョッキ」「グラタン」 (夏でも言うけど、もちろん無視 (笑))
→ 夫「ユーリンチ」

と、他にあるだろう? というくらい同じ答えが返ってくる中の1/3ですから

下味をしっかりとつけてザックザクにあげ、ジュっとねぎたっぷりな甘酢をかける。
うん。そりゃ、おいしいさ。

これにあわせるのは新生姜と実山椒の炊き込みご飯。
実山椒、そろそろ市場でも見かけるようになっています。
みなさん、1年分をためるのはあと2週間のなかでやらねばですヨ!

そして、これも人気。
出汁をつかったジュレであわせる千切り野菜のサラダ。

みなさんの共同作業で、いろいろな野菜を
「細くね。。。 細くよ~」 とプレッシャーをかけつつ切ってもらいました。

もう6,7年は来ていただいている生徒さんの千切りをふと見たら。。。
「なんて美しいの!」と、おもわず言ってしまった。
生徒さんがいろんなことを知り、少しずつお料理上手になっている。

 

これが私のやりがいだわぁ と幸せな発見でした。
来週もレッスンが続きます。
みなさまお楽しみに!