日別アーカイブ: 2018年9月4日

とうもろこし三昧

GW明けくらいに、友人から「ふるさと納税でもらった」といただいたアスパラガスが
とっても立派でおいしかったので、
私も~♪ と、その時にポチリと押しておいた北海道のとうもろこし。

そろそろとうもろこしも名残ですが、まだまだ北海道からくるということだわ♪

とうもろこしごはん、スープ、ムース、パスタ、もちろん蒸して焼いて と楽しみました。

とうもろこしのピュレ

濃い目のピュレにして冷蔵庫に持っていると幸せ。
牛乳で薄めて、食膳にひんやり楽しいスープ。

そして夏も終わりが見えてきた今週、
「スペアリブとの煮込み~」と再三せっつかれてようやく作りました。

これは生徒さんの中にもファンが多い一品で、
とうもろこしとスペアリブの煮込み。

驚くほどに調味料は少なく、とうもろこしのうまみと甘み、
そしてほんの少しの黒酢がまとめ上げてくれるお料理です。

暑すぎて、圧力鍋を敬遠していたけれど、やっぱりおいしかったです♪

 

ことしは、とうもろこし、た~くさん食べたなぁ。