7-8月定番レッスン 真夏のパワフル&ごちそうランチ

真夏。。。パワフル。。。。

今年の夏ほどに、この言葉が空回りすることはないのでは? と思うほどの
雨だらけでいつも肌寒い7月。

野菜の価格高騰はさけられないだろうなぁ。。。とつい、そちらを心配してしまいます💦
暑いのは好きではないけどやはり、夏は夏らしくないと、
秋が寂しくなってしまいそうです。

さて。そんな天気はさておき。
7-8月の定番レッスンは、2011年、おもえば肉巻きおにぎりがはやったころにおこなったレッスンのリバイバル。

とうもろこし、ゴーヤ、茄子、オクラ、トマトなど夏野菜をたっぷりたっぷり使い、
肉も海老も揚げ物もある! という、妙にごちそうです(笑)

・茄子と海老の冷浸し
・カリカリ豚の夏野菜マリネ
・夏野菜のてんぷら2種
・どどん!と肉巻きおにぎり

そりゃぁ、もちろん、これを目指して皆さんはいらっしゃっている(と勝手に思っている。。)

積んでみよう♪

この日は我が家の昼ご飯分も一緒に作っていただき、
米俵さながら、積んでみました(笑)

ごはんにももちろん味と風味をつけているので、外の甘辛とともにいつまでも美味しく食べられるごちそうおにぎり。
長女の運動会お弁当、リクエストNo.1でした♪

そして、爆発禁止のとうもろこしのてんぷら。 ちょっとしたコツで安全に、おいしく仕上がります。

盛り付けもお料理の大事なポイント。
少しのことで、茄子一つとっても美しく、涼しげに盛りつけることができるのです。

あとは私の写真の腕か。。。凹

海老の風味を炊き込んだ茄子をひんやりトロリと♪

我が家でも人気の夏の常備菜です。

 

こんな食事を、「今日は暑かったね~! おつかれさま!」とビール片手に食べたい!

夏よ、カモ~ン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です