10月プラスレッスン:ガレット そして おいしくホタテを。。。

10月は前半はお菓子教室と定番レッスンのみ。

今日からプラスクラスが始まりました。

今月はガレットです。

脳みそ模様(笑)

そば粉100%でつくる生地。
モッチリとした食感を楽しむには、この焼き目をつけて焼くことが大事。

デモンストレーションのあと、各自焼いていただいています。

ガレットのレッスンは8年ぶり。
そのレッスンをすでに受けている生徒さんもいらっしゃるので、同じものはやらないつもりだったのですが。。。。

やはり、ガレットの王道の一品はご紹介したい。。。
ということで、普段は4品構成のレッスンですが、今回は5品構成。

かんぺきという名の。。。

その名もガレットコンプレ

コンプレとはフランス語でコンプリート(完璧。完全)という意味です。

チーズ、ハム、卵、バターを愛するフランス人らしい命名です。

今回はこれをデモンストレーションし、ご試食いただいています。 やはり王道はつくれないとね♪

そして、主たるガレットはホタテのソテーと共に。

ガレットだから ということではなく、ソースのおいしいお料理であれば
あわせることができます。

なので、この一品は「おいしくホタテをソテー」そして「おいしいソースを作る」がレッスンの主たる目的。

これを、食感や香りのコントラストを楽しんでいただけるように、大き目のお皿の中で組み合わせた一皿です。

食べ手が混ぜたり合わせたりしながら食べていくお皿ってとっても楽しい。

 

前菜はハーブのきいた鶏ハムの1品、そしてオーブンを使った野菜料理。
これは若いころから大好きなお料理で、ご紹介できるのがうれしいです。

明日以降のレッスンにお越しの皆様、お楽しみに~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です