今できることを。そしてcalmoの日常にまさかの。。。

だれも想像できなかったような状況の今日。
心痛めるニュースにも、チャンスのみならず”普通”の日常も奪われていく世の中にも、これが日常だったかのように麻痺してしまいそう。

いつまで続くのかな。。。

そんなふうに私も教室運営者として、母として、そしてテニス(笑)と友人との時間を愛する個人として考えてはいます。

でも、罰則として家に監禁されているわけでもなく、人としての自由を奪われたわけではないのだよな。。。
いつかは回復した街で、社会で普通をとりもどせるのだから、
今、2か月前と同じことができないからってストレスを抱えるのはやめよう。
2か月前にはできなかったこともたくさんあるんじゃないかな~。

そう考えると、「大丈夫だよね???」と不安を抱えながらの無理な外出や、こんなに広まってしまった原因をあれやこれやと文句をいって時間をつぶすことは無駄だし、自分にも家族にも精神的に負でしかないと思うのです。

今できることはたくさんあるし、今じゃなくてもできることもたくさんある。


忙しくてもたくさん子供と触れ合っているつもりでしたが、こうなってみて「こんなに子供と向き合ったのって初めてかも」と思ったときに、ふとそう感じました。

それ以来、気持ちを切り替え、教室も約束もばっさりお休みを決断。
人生で初めてとも思われる、ゆっくりとした日々を過ごしています(笑)

さて、今しかできないこと。。。 そんなcalmoの現在の日常には
20年以上前の杵柄???を駆使して、高1娘の数学を教えたり(時には教えられてしまったり💦)、英語はまだまだ偉そうできるから(笑)鼻高々に教えて見たり。

語彙の怪しい小3娘にクロスワードをさせて、頭の中はお花畑なことを再認識して爆笑したり。。

新しい調味料をかってきて、独断と偏見で料理をして文句を言われたり、ほめられて天狗になったり♪
カレーパンを作ったら横からどんどん食べられたり。。。

揚げたて最高♪

そんなことが中心なのですが、その中でも日々の中心にいきなり居座っているものがコレ。

奥がふかい。。。。

カタンというドイツのボードゲームなのですが、
友人から教えてもらって即購入。
最初は見た目の地味さ?? もあって、なんだこりゃ?という感じでしたが、数回やっていくうちに、なんと奥の深い。。。。

上手になってきた娘たちと共に、ドはまり中。
「今日、ママは朝カタンできる??」とか
「今日は2カタンできるかなぁ」とか、カタンが単位化しています。。。

時には在宅勤務の夫を捕まえ、「パパ!カタンしよ!」と悪魔のささやきをしますが、夫は「いや、仕事だから。。。」と部屋に入っていくので、
「まじめ~」と笑いながら、またカタン。

1回始めると1時間はかかるゲーム。
こんなことは、2か月前までの自分には考えられない。。。
でもゲームをしながらもいろんな話をし、爆笑し、なんだか子供たちと仲良くなってきました(笑)

家族でなにかやりたい!と思っている方がいらっしゃれば、おすすめです。
ネットでポチっと買えますが、今、ボードゲームは品薄なので、1週間ほどは待つようです(お隣さんが先週買ってました(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です