お弁当な毎日

calmoの朝は活動量計をみて、「ふむふむ。深い睡眠がとれてるのね~♪」と気持ちで幸せになったり「どーして夜中に起きたのかしら~?」と思い出せもしない夢を考えたりしながら、1分間の深呼吸とともに始まります。

性格もあって、とにかく動き回ってしまうcalmoなので、
たった1分がすっご~く長く感じる(笑)のですが、大事な朝の始まり。

そして、カーテンを容赦なくザッ!とあけて子供を起こし、身支度そこそこにキッチンへ。お弁当を作りつつ、朝ごはんを作り、あわよくば夕飯の下準備までやりたいやりたい。。。。
教室一本に絞って時間の余裕ができても、もう若いころからの癖で治りません。

私は朝からお弁当用におかずを一から作る ってことはあまりせず、
たいてい、前日に多めに作っておいたり、残り物をアレンジしたりで、
足りない分を卵焼きやお浸しなどで補う程度。
だからなのか???? お弁当に何でも入ります。


これは前日に鯖の甘酢付けをした時、骨近くの身をこそいでおいたので、
椎茸などと一緒にそぼろ煮にして、五穀米にのっけたごはん。
煮卵、ピリ辛こんにゃく と、15歳のお弁当は渋さが止まりません。

これは前日の焼売を置いておいたのですが、
作っていたらつまみ食いをしたくなりパクリ。 そしたらスペースが埋まらなくなってしまい、
むりやりトマトをねじ込み、卵焼きに頑張ってもらった朝のお弁当。

そしてこれは前日に残った鶏肉をブスリと突き刺してグリルで焼いた焼き鳥弁当。

友達に「焼き鳥???」って驚かれたようですが、15歳は大喜び。
そろそろおじさんが止まらない夫のお弁当には入りませんでした(笑)
でも、写真がぼやけて、何を入れたかが思い出せない💦

なんて感じで、毎日ではないけれどスマホで写真を撮っているので、
お弁当作りを日課にされている皆さんの参考になれば(いや、ならないかも💦)と思い、
時折のせます。。。 のせたい。。。 いや、のせれたらいいな。。。。

ちなみに先日は私もお弁当だったので、3人分。
そのついでに、次女は朝ごはんに3色丼。  
こんなことをしているので、いっつも、どれがお弁当でどれが朝ごはんなのかわからなくなっています。

本当にあわただしい朝。
でも、これってほんとに今しかない時間な気がして、私は気に入っています。

今はぜーんぜん食べない次女ですが、お弁当が始まる頃にはしぶいお弁当も喜んでくれるようになっているといいな。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です