日別アーカイブ: 2021年9月15日

9月プラスはシチリアの風を感じて♪

9月のレッスンも半ばを過ぎました。
秋を少し取り入れながらも、まだ暑い時期の食卓ですので、
ビタミンカラーたっぷりのイタリアン。

大好きなシチリア地方のお料理を中心に、お野菜やお魚をたっぷりと使ってご紹介しています。

個性の強いブルーのマットですが、白い食器と食材の色が映えるお気に入りです。
天気の良い日の地中海は本当にこんな色をしているのです。
(あぁ。。。いつになったらいけるのかな💦)

メインはこれ

メカジキのインヴォルティーニ

インヴォルティーニとは、詰め物を巻き込んだお料理全般をさしまして、
手を変え品を変え、楽しくおいしいお料理です。

たとえばこれ↓は茄子のインヴォルティーニ

そしてこちら↓は2014年のレッスン、豚肉のインヴォルティーニ。
あんまり写真ではなんだかわからない。。。 残念だわぁ。

まぁ、ともかく。
いろんなアイデアで作れるお料理なのです。

今回はカジキ。
驚くほどに短い時間で火入れをしますので、ふんわり柔らかに仕上がっています。
オーブン料理はオーブンに入れる直前まで事前にすまして置ける、料理人の味方です。

そしてパスタ。
アマトリチャーナ という玉ねぎとベーコンのうまみをトマトソースに移した優しいパスタ。
チーズが優しく絡み、シンプルなだけに素材のおいしさが際立つパスタです。

パスタはソースの乳化と火入れ、そしてとろみ加減の調整が最大のポイントとなりますので、
まずは私がデモンストレーション。 → 皆さんで試食。
そして皆さんで調理。 という2部制となっていまして、
それにより習得できるものが大きいのではないかと思って、10分ほどのレッスン延長をさせていただいております。

パスタを作るの、上手になってほしいな♪

そしてデザートは取り忘れましたが、カッサータというアイスをご紹介しています。
どこかのレッスンで撮ってご報告しますね♪

ブログは少し亀登録になっておりまして、おもにインスタに投稿させていただいております。
よろしければフォローしてくださいね♪

Instagram calmoのインスタへ