日別アーカイブ: 2022年7月21日

7-8月定番レッスン シチリアにいきた~い

7-8月定番レッスンは、わたくし、1人テンションが上がってしまいます。

だって大好きなイタリアン、その中でも最も愛するシチリアン料理なのですもの。。。。

夏野菜のブルスケッタ ほんのり塩分とハーブを利かせて
ポイントたっぷりのトマトの冷製パスタ
手作りリコッタチーズは、おいしいオリーブオイルを

そういえば、ホームページにも予約票にも
「リコッタチーズの前菜」としか書いてなかったようで。

実は、リコッタチーズは手作りです。
生徒さんは「え!作るの???」と。

こういうことを予告しない(いや、忘れた)あたりが、ほんと~に私らしいというか💦

作りたてのチーズは暖かく、ふんわりとしたミルキーな香りがとてもおいしいのです。
これを、おいしいオリーブオイルとともに召し上がっていただく素材力勝負の前菜。

このレッスンでは、オリーブオイル数種類をティスティングしていただき、
どういう味や香り、酸味や辛みが存在するのかを体感していただきました。
そのまま食べるときと、食材と合わせたときではまた感じ方が違うのも面白いところ。

少し意識して、今後オリーブオイルを買ってみていただければ、好みのものが見つかってくると思います♪

メインは鰯のポルペッテ。
イタリア版鰯のつみれ といったところかな? 

鰯だけで作ると魚魚魚!となってくるので、そこはアレンジをし、
冷やしてもおいしいメイン料理となっています。

久しぶりに作りましたが、これ、、、、やっぱり大好きだわ。

再来年あたり、ヨーロッパに行こうとひそかにおもっているcalmo。
シチリア。。。。 もう一度いけるかな。。。

この海に会いたい。。。