日別アーカイブ: 2015年7月4日

夏のお菓子教室始まりました

今年の梅雨はよく雨が降りますね。

朝夕も肌寒いし、ここ数年の7月を想うと拍子抜けしてしまいます。
でももう7月。 夏のお菓子教室が始まりました。

シトロン香る朝

シトロン香る朝

思いっきり、夏らしいお菓子を! と思って企画した今回のロールケーキ。
テーブルも、夏らしくしています。 なので、なんだかこの天気が残念だナ。

光が足りない。。。

光が足りない。。。

写真が暗い

今回のケーキは、あまり時間をかけないもので夏らしく と考えたロールケーキ。
さわやかな生クリームと、少し表面がサクっとしたスポンジ生地の組み合わせがポイントです。

くるりん

くるりん

難しいことはそんなにないケーキ。

生徒さんが手こずるとしたら、生地の絞り出しと、ロールケーキの巻き だろうな と思っていましたが、
やっぱりそこが関門でした(笑)

相変わらずお菓子教室は目が離せませんが、やりきった。。。 という雰囲気の中
スイーツタイムの準備をするのは、心ときめく時間でとっても好きです。

この日は雨が朝まで降っていたのに気温が高く、ジメジメジメジメだったので、
お持ち帰りが無事だったかが心配です。。。
おいしく召し上がっていただけていますように。

9月までとびとびのスケジュールですが、これから何回も焼きますので、
サマー!な日に写真が取れたら、またアップします♪