日別アーカイブ: 2015年7月13日

7月プラスレッスン

急に熱風がふいている先週末~今日。

グループレッスンを含め、8レッスン、連続で行いました。

お菓子教室があることもありますが、
今回のメニューは少し時間をおくことでおいしくなるものがあったので、
1個前のクラスが仕込んだものを試食し、レッスン中に仕込むものは次のクラスの方の試食分に
という流れにさせていただいたので、毎日毎日つづけて行いました。

まさかの灼熱の連日で、今日、最後のレッスンの終え、ふぅ~。。。。 とおおきな一息をついたcalmoです。

なので、レポートがすっかり遅れてしまい、すでに終わったレッスンとなりましたが(笑)
今月は、ふと作ったらおいしかったパスタを中心にご紹介。
鯖にレモンをしっかりときかせ、香味野菜とともにマリネをした一品や、
ただのジャガイモを、とびきりおいしくフライドポテトに仕上げるレッスンを行いました。 7月は夏野菜でフレンチイタリアン

7月は夏野菜の旨みを楽しむフレンチイタリアンです。
パスタはどうしても作り立てが一番なので、 少しの量でデモンストレーションし、
もう一度生徒さんに作ってもらい、作り立てを食べてもらうようにしました。

今日の生徒さん作

気を付けるポイントは一つだけ。 いろんなパスタに通じるコツですので、ぜひともトライしてみてくださいね。
ホクホクです

アンチョビの塩気とハーブをきかせたポテト。

アンチョビはおまけ。 なによりも、ジャガイモっておいしいんだなぁ。。。としみじみ思ってもらえる揚げ方のレッスンです。

そしてもう一品、前菜には桃をスープとしてお出ししました。
ほんの少しの塩分、そして鼻にぬける桃の香りを楽しむ冷たい一品で、 夏の火照った体が喜ぶスープです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

にしても、この暑さ、ピークかと思いきや、きっとまだまだ暑くなるんでしょうねえ。。。
今回は、暑さに負けないしっかりとしたお味のお料理でしたが、 作る時間は短めです(レッスンもいつになく早く終わっています)。

なのでぜひぜひ、真夏でも作ってみてくださいね~