11月プラス  地中海料理

10月のイベントだらけの土日がおわり、
なのに計画したトスカケーキのレッスンも滞りなく終わりました。

皆様、ありがとうございました。

ちょっとおめかしトスカ

ちょっとおめかしトスカ

そして、今秋からは11月プラスレッスンが始まりました。

今月は地中海料理。 その中でも、イスラム圏のお料理を中心にご紹介しています。
私、むか~しパリのユダヤ人街で食べたピタパンサンドが
感動的に美味しく、帰国の日、スケジュールをぬってもう一度食べに行ったくらい。

そして学生時代、一人で旅をしたモロッコ。
ここでスパイス=辛いではない、料理の数々を食べました。

その時以来、複雑で奥の深いスパイスの世界の虜なcalmoです。

生徒さんがどう感じるのかな? と思いきや、
「今回のメニュー、とっても楽しみでした!」とおっしゃる方が多く、
みなさん、こういうスパイスのきいたお料理やエスニック料理がお好きなんだな~とつくづく感じました。

歴史に支えられた食文化

歴史に支えられた食文化

クミンなどとともに、パプリカというほのかの甘味のあるスパイスをたっぷりと使ったミートボール。
クスクスとともに盛りつけました。複数のスパイスが作り上げる大好きな味の世界です。

左奥はファラフェル。 ひよこ豆のコロッケです。
モチモチしていて、お腹にもしっかりとたまる一品です。
(日本ではなかなか食べられませんので、夏にアメリカに行った時も、食べてきました。 おいしい~っ)

中央はいんげん豆を使ったシンプルなサラダ。お皿の上での表現を楽しんた一品です。
ソースは秘密にしておきますが、ほかのお料理もいろいろと使えるお気に入りです。

遠くて見えない?

遠くて見えない?

みなさん、とても楽しんでくださっていて、
またまた好きな味を広められて満足なcalmoです。 ふふふっ

最近に限らず、イスラム というと心の痛む事件がおおいのですが、
私の出会ったイスラム教徒たちは、みんな親切で好奇心が旺盛で、
危ない目にあうこともなく、旅を楽しませてもらいました。
でも、彼らにとって教えは絶対的なものだ ということは、肌で感じました。

だから、一部の過激な宗派が引き起こす事件は、耳をふさぎたくなることが多いです。

もとは同じなのにな。。。
もっと身近な幸せに満足して、人々が生きていけたらいいのに と思う今日この頃です。

 

さて。。。
デザートは一口サイズ。

いろんなフレーバーでナッツを

いろんなフレーバーでナッツを

あったまるよ~

香りを届けたい~

そしてモロッコで初めて飲んだミントティ。
とってたくさんのミントとお砂糖がはいりますが、
今日のお料理をしめてくれる大切なお茶です。

 

どのクラスもお茶のクラスが妙に話が盛り上がり、私もついつい座って長話。
お茶がほっこりおいしい季節になってきましたね~♪

まだまだレッスンは続きます。
ご予約の皆様、どうぞおたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です