日別アーカイブ: 2020年12月7日

ホリデーシーズン

今年はお友達との約束もかなり少なく、
街に出ることが激減しているcalmo。

そうすると、季節や節目のイベントに疎くなりがちで、
ハロウィンが終わった~ なんておもっていたら、もうサンタクロースのお話が💦

こんな時だからこそ、季節感は大事だわ💦 っと、子供にせかされつつ出しました。(いや、次女がほとんど作ってくれたのですが(笑))

ホワイト、ゴールド、クリスタルだけで絞り込みたいのですが、
やはりオーナメント不足もあり、赤もいれてよし。。。。
パープルも入れてよし。。。。 となり、結局シンプルになり切らなかった今年のツリー。

10年以上使ったライトも半数くらい電球切れ(笑) 来年は買わなきゃ。

ともあれ、やはりツリーに灯りがともると
何とも言えない幸福感。 やはりよいものですね。


calmoも最終月。 おせち教室に頭を動かしながらも、
毎年恒例のこれも始まっています。

シュトレン

今年はレシピを少し変更し、より香り豊かな優しい仕上がりとなっています。
フルーツも1年で熟成させ、生地の色からして少し変化がありました。

奥が深い~。

毎年作りに来てくださる方が増えて来てまして、
彼女たちは数量追加して作っていらっしゃいます。

最大3個まで。

そして、3個の方の生地↓

calmo、指をさして爆笑しちゃいました。
新手の巨大カンパーニュみたいですね~。 すっごく重いです(笑)

最後の仕上げが大事。

最後の仕上げ方が例年と変更になっています。
よりおいしく。 そしてより効率的になっているとおもいます。

1週間は寝かせていただいて、じっくり楽しんでいただきたいホリデーシーズンの宝物です。


このレッスンが進んでいる12月前半においては、
生徒の皆様はご予約によるシュトレンのご購入が可能です。

作りはしないが食べてみたい という方は、ご用意しておきますのでお知らせください。