日別アーカイブ: 2015年1月3日

苺のミルフィーユ

今年は冬休みが1/4までの方がおおいのではないでしょうか。
年末の冬休みが長いのがよいのか、年明けが長いのがよいのか。。。

calmoは年明けが長いほうがよいです~っ。

年末はおせち教室、自宅のおせち、買い出し、掃除  と
どうしてもしなきゃしなきゃっと思うことが山積みになってしまうので、
プツと糸が切れる(?)お正月のあとが長いと、「あぁ、のんびりした~っ」と思うのです。

1/4には柚も塾が始ったりして、3が日で冬休み気分は終わりになりそうです。 シュンっ。

とはいえ、今年は3が日に予定を入れなかったので、のんびりです。
地元の神社にお参りしたり、家の前で遊んだり、夜更かしして家族でトランプをしたり(なので寝不足凹)。

そんなゆっくりの間をつかって、2日越しでパイ生地を仕込みました。
半分を使い、久しぶりに作ったミルフィーユ。

苺のミルフィーユ

サクサク 甘酸っぱいミルフィーユ

しっかりすべての層まで焼き切ることにより、ザクっ ハラハラっと散るパイ生地が仕上がります。
めったに作らないけれど、やっぱりおいしいものですね。。。
ちなみに、久しぶりに作ったら、パイ生地に対してカスタードクリームが少ない。。。。
う~む。これではクリーム不足かも。。。と思い、生クリームをホイップしてあわせました。

製菓用語的にはカスタード+生クリーム=クレームデプロマット というクリームなのですが、
どっしりとしたカスタードがそんなに得意ではない私はこれがとても好き。

これまでミルフィーユで使ったことがなかったのですが、
軽い食感と苺の酸味がとってもよいバランス。 今後はこっちで作ろうとよい発見をしました。

最大の難関はカット。 そして食べたらバラバラ事件なミルフィーユ。

苺のミルフィーユ お菓子教室calmo

バラバラになる運命?

ここからは、娘たちはぐっちゃぐちゃにして食べていましたが、
最後のひとかけらまで食べつくすぞ!という執心ぶりで食らいついていました。

こんなに喜んでくれるならば、たまには作ろう。。。。

 

ちなみに、パイ生地半分はまだ残っていますので、
この時期にあわせて、ガレットデロアにでもしてみようと思います。
フェーブもいれたいけど、詩がガチっと噛んでしまったら危ない。。。。カナ。