たまにはカロリーなんてさ~

夏休みで十分食べた我が家ですが、
なんとなく休み気分で、のんびり。

今朝はみな、8時になっても起きてこないので、
久しぶりにワッフルを仕込み、発酵が整った頃に起こしてのブランチとなりました。

ワッフルはそのままか、メープルシロップ、ジャムくらいがおいしいのですが、
最後の2枚だけ、皆のリクエストにより、どど~んと!

熱いのと冷たいの~

8月のレッスンで作っている、少しハワイアンテイストなクリーム、
アイス、フルーツ、ブラックベリージャムをのせた、熱くて冷たくてあま~いデザート。

コーヒーともとっても相性が良く、みんな、素晴らしい速さで手を伸ばしていました。

 

何キロカロリーなのかしらね~。。。

ギャフン! 

なんて、擬音語を使っている場合ではなく。。。

毎年日帰りで川遊びにいくのですが、
今年は泊りでいこう! と友人一家とルンルンで行ってきました。

なのにまた雨!

最近の私たちってどうしたのかしら?(というか、東京、雨フリスギデス)

まぁ、それはいいとしましてぇ。。。

グツグツ バゲッドかもーん

ベーコンブロックとニンニクのオイル煮

うっ バゲッドにつけて一杯がうまい! と、完全に浮かれポンチな大人4人。
という、なんとも楽しい夕暮れ時。

 

そして12時間後くらいのコーヒータイム(翌朝)。

パーコレーター

この間に起きた事件とは。。

ある意味大けがをした私は、震える手で、このコーヒーに命を注ぐのでした。。。。

この器具、たぶんコーヒーいれるんだよねぇ と思いながら、何年もただのヤカンだったのですが、
やはり調べたらパーコレーターというコーヒー抽出器具。
使い方も調べて準備していったというのに。。。

 

41歳。けがはこれで最後にしたい。。。

次のレッスンまで2週間ある ということだけがすくいで、
どうにか復活できそうですが、夫曰く「火曜サスペンス劇場かと思った」と今でこそ笑ってくれる失態により、
ワタクシ、人生2度目の脳CTを取ることになってしまったのでした。
(不幸中の幸いで、問題はありませんでした)

泣いちゃおうかな と思うほどに痛かったけれど、
昨日あたりから、自分でも驚くほどの回復ぶりで気持ちも元気になりました。
普段から筋トレなどしていたのが、少しは役に立ったのかもしれないけれど、
無茶は禁物でござります凹

 

いやぁ、笑えないけど、笑うしかない

夏休み

長らく更新をさぼってしまいました。
HPの更新も、昨日ようやく行い、また気を引き締めてお仕事を進めていこうと思います♪

今年は、もう2年!!!も帰っていなかった関西へ

 

の前に、

緑が気持ちいい~

今年はキャンプの一年にしたい! と、ここでも富士山を愛でてから実家へgo!

のはずでしたが、なが~~~~く停滞した台風5号さん。 キャンプも帰省中も帰省後も、ずっと雨雲をつれてきてくれました。ありがとよっ

あの奥にドーンと富士山がいるはず!

Mt.Fujiよ、いつ雄大な姿を拝めますことやら。。。

と、とっても私は残念でしたが、緑の広がるキャンプ場。
子供たちは各々に楽しみ、少し勝手をつかみ始めた私もキャンプ料理を楽しみ、
雨でもキャンプは楽しいのだわ。。。 と知りました(でも晴れてほしい。。。)

ガールスカウト直伝ホットサンド

牛乳パックのロウを利用して焼くホットサンドはガールスカウトに所属する友人直伝。
出発の日の朝、余っている食材をいろいろつめて、コーヒーとともに。

う~ん。ある材料で作るっていうのがなんとも私にはツボだわ♪
そして実家に向かい、ゆっくりさせてもらってきました。

5年ぶりに伊吹山にものぼってきました。
5年前の様子はこちら 

この時まだハイハイもできなかった詩。

ぎゃー、かわゆい!

来年には小学生です。 (最近、ちょこっと面倒くさい女子になってマス)
歳をとるはずだわぁ。
母もまだまだ健脚。柚と手をつないでサクサク登山を楽しんでいました。
やはりいい山だナ。

あとは基本のんびりしつつ、食いだおれな毎日。
昔から好きだった中華料理屋さん。お好み焼き屋さん。そしてばぁばの巨大エビフライ。
お土産に近江牛もたっぷりいただき、1週間で栄養を詰め込みました。。。
家族全員が1~2キロ太って帰ってきました。
(いいのだいいのだ。 帰省とはそういうものなのダ。)

母に以前送ったパウンドケーキがおいしかったので、焼いて帰ってほしい と言われたので、
大きな型で2本やいてきました。
こんなことでも喜んでもらえてうれしい限りです(材料は母のを使ってるしぃ

 

最近仲良くなった同郷の友人が、華奢で柔らかい雰囲気の裏にパワーを秘めており、
毎年、娘3人を連れて一人で運転して東京から帰っている と聞かされ、
私もチャレンジしてみたくなりました。
幸い、新しい車にはいろいろアシスト機能がついているし、
来年はトライしてみたいワ!

東京へ戻ってからも友人との約束をちょこちょこ楽しみ、
すっかりエネルギーチャージしたcalmoです。

来月からはおせちの募集も始まります。 またがんばろ~

8月プラスは煮込む けれども 夏らしく。。。

夏休みに突入しましたね。

calmoも7月のレッスンはすべて終えましたが、来週以降2週間ほど帰省やら旅行やらであわただしくなるので
今、8月~9月のレッスンのレシピチェックが最終段階に入っています。

次女が初めて、お泊りにいってしまい、
なんだかとってもさみしい今日のお昼。
8月のレシピに基づき、作りました。

さらっと

ミロトン・ブッフ。

古典的なフランスの家庭料理で、ハヤシライスのようはハッシュドビーフのような一品。
でも、デミグラスを使ったりしない、
あっさりとしたお料理で、煮込み時間も短いので夏向きなお料理です。

さっぱりとした中に、コクもあるお料理なので、
ご飯との相性よし。 好みでオリーブをトッピングしてもらおうかな~ と、のせてみました。

 

目指すところは
「牛コマ切れ肉が安いのを見かけたら、作りたくなる一品」。
どうぞお楽しみに♪

 

ちなみに我が家では、カレーも含め、
私が夜に家を空けるときや、夕方まで夕飯を作る時間がない時などに出番の多いミロトンです。

今日は、夕方も時間あるけど、我が家はこれが夕食。
サラダと冷製スープをそえておしまいですので、もうやることがあまりありません。

ジムに行くべきか。。。。
読書家の友人に借りた本で、久しぶりの読書タイムにしちゃうか。。。 ←誘惑大

むむむむむ

 

 

calmo家の食卓:ブランチにしっかり和食

海の日の3連休、みなさんはどのようにお過ごしですか?

毎日毎日35度近くの日々ですが、calmo家は初日は友人3家族とBBQ。

この1年の間に偶然と偶然が重なって、しかも同郷なことも判明して仲良くなった女子3人。
ご主人や家族の話もちょこちょこ出ていたので、一度、初めましてでBBQをしましょう という日でした。

 

なので、とっても楽しみにしており、
35度 33度 35度 33度。。。。   という強烈な天気予報をみても、「雨マークよ、出てくれるな。。。。」と願った数日間でした。

そして、予報通りの危険な暑さのなか、BBQを楽しんできました。
キャンプ通な友人一家から聞く話は面白いし、勉強になるし、作ってくれる魚介やお肉の燻製のおいしさにも感動し、とても楽しい一日。 朝9時から17時まで(予定はかなりオーバー)。

どっぷりと話し、遊んで帰ってきました。(あ。写真は、顔がありすぎてのせられません 
で、残り二日はのんびり。
さすがに、一日外にいて、普段は食べない肉の量を食べているので、翌日はどっぷり疲労感。
朝もみんななかなか起きてこなかったので、もう、ブランチでいいや と決め込みゆっくりと過ごして疲労回復。

みんながのそのそ活動し始めた10時半ごろ、こんな時は絶対和食! と、準備しました。

ピントはどこ?

汁にのみピントがあっていて、イメージ写真みたいだけど(笑)

・家族みんなのお気に入り、しらす・おかか・ごまのっけご飯。
・久しぶりに銅の卵焼き器で焼いたら、油がなじんでおらず、苦戦した卵焼き
・小松菜と柴漬けの胡麻和え
・キノコとゴボウのけんちん汁
・ひじきと彩り野菜の煮物

ひじきは2日前に多めに作っておいたもの、しらすは湯通しするだけ、けんちん汁はちょこちょこ残っている野菜で  と、
簡単で冷蔵庫掃除を兼ねたご飯でしたが、
やっぱり和食で献立を組むと、自然とバランスが取れるし、多品目の食材をとることができると思いました。

 

中1になって家庭科で「5大栄養素」を勉強し、
「副教科を侮ってはいけない」 という私の忠告を無視して、期末試験でそれはそれは立派な点数を取ってきた娘

「やっぱり和食ってバランスいいね」 という私と夫の会話の横で、

たんぱく質、炭水化物。。。。
これ、緑黄色野菜。。。。
あ。カルシウムかな。。。

とブツブツ言っていました。

 

このご飯、期末テスト前に作ればよかったね! と笑顔を向けておきました(うしし 笑)

 

 

 

 

7-8月定番レッスンは夏のイタリアン

7-8月の定番レッスンもはじまっています。
定番レッスンは2か月の中でほんの数回なので、7月に2回、8月に2回しかないのですが
初回がおわりました。

以前ご紹介したのも夏。
夏らしくハーブやニンニクもたくさんもちいて、
ワインとでも食べたくなるような元気な色合いのランチとなりました。

イタリアンオムレツを冷やし、トマトのマリネをのせた前菜や
少しスパイスをきかせ、酸味もきいた夏のスープパスタ、
フライよりもぐっと簡単だけど、香ばしいサーモンのメインなど。

デザートではなく、今回はドリンク。

高校生のころ、アイスティーを作ることに妙に凝り、
その時に一番好きだったものです。

アイスフルーツセパレートティ

香ばしいランチの後に、涼やかなドリンクでさっぱりとしていただく夏のイタリアンです。

 

ご予約の皆さま、夏本番ですが、どうぞお楽しみにいらしてくださいね~

ある日の夕飯

先週は、7月プラスの平日クラスがつづき、お出汁の香りに包まれた我が家でした。

普段、平日のクラスは11時に始まり、皆様がお帰りになるのはだいたい1時半~2時の間。
そこから1時間くらいで、次女が幼稚園から帰ってくるので、
そのあとの「あ~そ~ぼ~」に対応できるように、夕飯の支度を7,8割すませるようにしています。

でも、曜日によっては、幼稚園からそのままスイミングなどの習い事にいって帰ってくるので夕方までフリータイムになります。お茶をのんだり、教室の仕事をしたり、お買い物にでたり。。。
先日は、夕飯の支度をすましちゃって、娘が帰ってくるぎりぎりまでジムでドタバタ汗をかいてきました

たまに、「先生の家の夕飯ってどんなんだろう?」と言われますので、そんな日の夕飯をご紹介。

皆さんの期待には応えられず、
私の昼ご飯は50%くらいは納豆ごはんか、ちりめん山椒のせご飯で済ませちゃう
超適当ランチです。
でもこれが好きなの♪

夕飯は、レッスンの試作を兼ねたり、外でいただいたものからヒントを得て研究したり ということもありますが、
基本はやはり家族の食卓。
野菜と季節の食材を中心に、主菜1、副菜2、汁物1 くらいを心がけています。

 

夏野菜の揚げ浸し

今回のレッスンで人気のあった翡翠ナスに加え、
皮つきの茄子や、湯むきしたトマト、新生姜などをつけこみました。
これ、食べない次女も食べる、我が家でマストな夏のアイテムです。

 

から揚げ

メインはから揚げ。 漬け込んじゃえば揚げるだけ~♪

ネバトロ

ネバネバ食材を刻んで混ぜ混ぜ。
冷ややっこにでものせましょうかね。。。

 

いりこだし

とりあえず、お味噌汁の出汁を取っておこうと、いりこをポチャンで、冷蔵庫へ。

教室で残ったお野菜を中心に、みんなの好きなものを準備。
ここまでやっておけば、ご飯までは15分。 とっても気楽になります。

あとは、引き締まった奥様方にまみれて、必死で汗を流してくる私の大好きな時間となります。

 

ちなみに、翌日の次女弁当(左) 夫弁当(右)

ありもので~

はい。残り物です。
パイナップルを切ったのと、絹さやをゆでて鰹で合えたくらいしかやってない(笑)

夫は、これにおっきなおにぎり二つ。
ということで、皆さんが思っているであろう素晴らしいお弁当ではありませんが、
うちはこのスタイルで、みんな納得しています(と信じている。。。。 いや、今更質問もしない私です。。。)

夏はお野菜の色だけでも、元気な食卓になってくれるから、作っていて楽しいです。
時折、夕飯レポ、できればやってみます~。

 

7月プラスレッスン 七夕を思って

7月プラスのレッスンは、夏野菜とお出汁をたくさん使った
涼やかで、でも味も色も豊かな献立にしました。

我が家でもとっても人気の献立で、レッスンの日にもう一度作って夕飯にすることもありました。

七夕にお出ししたいな

翡翠色に色をとどめて味を含ませた茄子とオクラや
高野豆腐に詰め物をした煮物、
少し甘酸っぱさのある夏らしいつくねバーグなど。
海藻も野菜も乾物もたくさんつかった栄養満点メニューです。

そして、これ

予告通り、宇治金時です。

濃~い抹茶と、甘いあずき、練乳とのマッチングをお楽しみに♪

 

かき氷器は電動で、ふわふわにできるものを買っちゃいました。
生徒さんの中にはおそらく今月中に買っちゃうんだろうな という方が数名。。。
でもおすすめです~♪

データ厄年。。。

レッスン時に話題にして、もうヤケにちかい私ですが。。。。

GWにアクシデントにより、過去2年分の教室および家庭のデータがバックアップごと
すべて消える という、かなりショックなことがありました。

レシピのデータももちろんまっしろけ。。。。
私の頭も真っ白けになりました

 

久しぶりにバックアップを と思って外付けハードディスクにとっている最中に
次女が引っ掛かったのですが。。。。
あまりにも私がボーゼンとしているので、次女が「ごめんなさい~」ととっても悲しそうになってしまい、
もうこれ以上、(見た目は)ショックを受けることもできなくなり(笑)
黙々とデータをかき集め、過去のファイルを見ては紙からスキャンをするGW前半。。。

どっぷりつかれました。
幸い、レシピは紙で大半をとってあったので、足りない分は
生徒さんにお願いしてお借りしてスキャン。 ほっ

写真は2年分飛んでしまったけれど、これも幸い、めずらしくやる気になって
印刷してアルバムにしてあったし、iphoneに残っていたのでまだ幸い。

 

一番きびしいな~と思っているのは、生徒さんの連絡先を管理しているファイルが消えてしまったこと。。。。
バックアップはあるけれど、かなり古いのです。
ここからちょくちょく、皆さんにご連絡先をお伺いすることになりそうです。 ごめんなさい

バックアップを取ることも、慎重になることも、とても大事だと再認識したのでした。

 

で、2か月後。。。
先週、突然iphoneが壊れました。。。。。どうもOS自体に障害があるようで。

まだ1年使っていなかったし、破損や水没ではなかったので新品交換ではありましたが、
「直近のバックアップからは戻さないでください」と言われてしまいました。

さて、直近ではないバックアップって??? と探したら、なんと今回のiphoneへ切り替えた8か月前のもの。

かなりテンションが下がった状態でバックアップから復元。

案の定、気に入っている子供の動画や写真がすべてなくなっちゃいました。

データ厄払いしたい。。。

ちなみに、iphoneであってもgoogleへ写真をのこせる と生徒さんに伺い、
さっそく設定。 (Kさん、ありがとうございました♪)

こういう情報も常にキャッチアップしておかなければならないな~ とボケボケしている日常を反省する今日この頃です。

 

 

今年やりたいこと

の一つに、家族でキャンプ があります。
長女の部活のスケジュールをぬってぬって、
計画しています

およそ2年半ぶり。 キャンプ一家の友人に、都心に近くて気楽にいけるエントリーレベル ということで、
教えてもらった秩父のキャンプ場。
梅雨の真ん中なので、どうなるかな~ と思っていましたが、なんとか雨は降らず出発できました。

1時間強のアクセスは、1泊のキャンプには大事なポイントです。

途中、産直によって、ぷりっぷりのトウモロコシなどを仕入れ、
スーパーで、何にする~?? と無計画そのままな感じの買い出しをして到着。

おそろしくシンプルな説明しか書いていないテントに苦戦しながらの設営。

チェックイン一番だったのに、まわりの上級者たちは1時間もしない間に設営がおわり、
のんびりモードだけど、
私たちは2時間。 想定内だけど、もっと早くしたいわ~。。。

 

しかし、設営しているとアウトドア用品の考えられた作りにつくづく感動。
あちこちのかゆいところに手が届くような作りと軽量さ。
苦戦しても、設営はいとおかし♪

設営が終わったら貴重品だけ持って、河原に遊びに行き、
お風呂にもはいってからサイトに帰宅。
何もなくならないし、不安も感じない、日本ってすばらしい。。。。

夕飯は、「キャンプのたびにBBQもやめたいし、シンプルにして遊びに時間をまわしたい」 ということにより、ミニマムに楽しむことにしました。

ウィンナー、焼き野菜、キノコバターソテーに加え、
今回のメインは鶏肉のハーブソテー。
途中で夏野菜を投入。

 

これを蓋をして15分ほど置くと、野菜の水分でスープができているので、
そのまま蓋をあけて煮詰めてソースになる という仕組み。

そうそう。6月のレッスンを受けた方は、ラタトゥイユと一緒 と思っていただけますよね~。
お肉がとっても柔らかくって、お外効果か、食べない次女も食べていました。

やぁ!

幼稚園の運動会でやる和太鼓も大声で披露。
無邪気な5歳はたまりません

壁 というもののない次女なので、
近くのサイトの子供たちの中にもグイグイとはいり、名前を聞き出し、
「お友達できた~」っと遊びに行ってしまいます。

ちょっと照れ屋な思春期ガールはこっち↓

オーテ!

久しぶりに対局したけれど、もうぜんぜん覚えてないし、
娘は、お友達のお父様に教えていただいたという戦法をもっているので、
歯が立たない。

鼻歌歌いながら、どんどん駒を取り上げられていく私。
くやしいです(泣)

先を読んで打っても、次の一手を打たれると、自分がその前に何を考えていたのか忘れてしまうのですもの。
将棋なんて出来っこありません。。。

ランタンつけて。。。

楽しくなっちゃった長女。
夜が更けてもパチンパチン。
いいもの持ってきたね♪
どこでも寝れる夫、長女。
体力的に疲れて寝れる次女。
そして、寝返り一つとっても、目が覚める私。。。

翌日の疲労感の差がとてつもないのは、言うまでもありません。。。。

 

キャンプ一家になりたいけど、ここがネックなのだ。
のび太になりたい。。。。

でもまた行こう♪

 

 

 

習性?

先週届いたお菓子教室の型が入っていた段ボール。

型を洗っているときにふと見たらこんな風景。

入らずにはいられない

幼稚園に行く少し前で、つかの間のテレビの時間。
ほぼ無意識に入ったと思われます(笑)

 

確かに、子供のころは入りたかったような。。。。
いつのまにか、折ってひもで縛らなければ という義務にしか見えなくなっている私。

人はいつ、この子供の心がなくなってしまうのかな。。。
なんだか、上の子も含め、まだまだこんな感じでいてほしい と思った朝の風景でした。

 

余計なお世話

変なタイトル~(笑)

今月末からチーズとブラックペッパーのパウンドのレッスンが始まりますが、
そちらは早々とレシピが出来上がったの。

でも、昨日、山盛りの型が家に届いたので、型を焼き、
レッスン用のは一度使っておきたくて、別のパウンドを焼きました。

抹茶だけがいい

これもいずれはレッスンにいれたい、とっても濃厚な抹茶のパウンドです。
しっかりと甘さをきかせつつ、抹茶もがっしりと苦みをきかせた一品。

これをおとなしく作っていればいいのに(笑)
途中で、アレンジしちゃおっかな~ と思い立ち、冷蔵庫に作ってあったチェリーのコンポートを入れてみました。

 

うん。 要らないわ
チェリーをほじくり、食べ、うん。おいしい と思う焼き菓子なのでした。
抹茶の世界に余計な手を加えてしまいました。

ボツ。

6月プラスレッスン

先週から6月プラスレッスンが始まっています。

そろそろ手早く作れる料理が重宝される時期。

パパッと作れるカレーと、それに負けじないおいしさの副菜を作りましょう。

チキンドライカレー

少し甘さを感じるかと思いきや、そのあと、しっかりと辛い。
そんな表情のあるカレーです。

そして、たっぷり作って冷蔵庫に持っていてほしいラタトゥイユ。

ラタトゥイユはよく作る という方も生徒さんの中には多かったけれど
そもそもラタトゥイユとはどういうお料理なのか ということを知っていただき、
野菜のうまみを引き出して作った一品。
全然違う! と言っていただき、好評でした。

そうなの。ラタトゥイユはそれなりにおいしくなるお料理だからこそ、とびきりにしてあげてほしいのです。

 

写真ではぼやけていますが、ひよこ豆とハーブを使ったサラダも
組み合わせを気に入っていただけたようですし、
デザートもテンションupで、また我が子を皆様の食卓に送り出した気分で幸せです。

ぷるるん

どれも手早く作れますので、普段よりもレッスンが20分ほど早く終わります。

が、なんだか今月はお話に花が咲いて、通常くらいになっている気がする。。。。

 

ま、いっか。 楽しければ~

 

宇治金時

宇治金時って知ってますか?

宇治で育った私だからなのか、母が好きだったからなのか
当たり前にしっていると思っている宇治金時なんだけど、
聞いてみると、いまいちはっきりしない認識ぶり。

「なんだっけ? 抹茶と白玉?」とか
「アイスだよね?」 とか。。。
残念です(いや、いいんだが。。。)

といいながら、材料を少しそろえないといけないので我が家もあまり作らないのですが、
先日、スーパーで「買って」 といわれて、そういえば前からいわれてるわね。。。 と
かき氷器をかいましたので、作りました。

 

これが宇治金時でござる。
とくとご覧あれぃ。

中学生の頃、よく作ったなぁ。。。。

食べすぎ厳禁!ということで、そばちょこでネ。

 

7月の和食の最後に、作りましょうかね~♪

6月だもの

これが売っていました。

実山椒

今日は久しぶりに家にいるので、いろいろやります。

でもまず、これだな。。。 1時間でおわるかな~(泣)

 

青梅もそろそろ。。。