日別アーカイブ: 2019年5月12日

5月プラス 鯵が山盛り♪

昨日から始まりました「鯵をさばこう!」の5月プラスレッスン。

昨日の鯵は「サバなのか???」という方がいたほどに立派で、
出刃包丁出したほうがいいかな~。。。 と思うほど。

身が分厚く、脂の入り方もよく、本当に立派でした。

そんな鯵を一人一本さばいていただき、お刺身に、アジフライにとおいしく作っていただきました。

キャァキャァなる時もある魚レッスン。
さぁ、今回はどうかな? と思っていましたが、鯵の身がしまっていてさばきやすかったこともあるのか、みなさんお上手。

あきらかに「あ。。上達している!」と思う方も何人もいらっしゃって、
「いえいえ。。。」と謙遜はされていても、経験からの自信に支えられて積極的に魚に向き合っておられるのがよくわかる。
こういうとき、教室やっててよかったな。。。 と思います。

つい。「おさかなさばくのってたのしいなぁ。。。」とつぶやいちゃいました。

揚げたてをたべてね~♪

お刺身は、盛り付けもちょっとコツをつかんでほしい。

入梅まえのこの時期らしい、みずみずしい食材がたくさんの和定食。

やっぱり和食っていいなぁ。。。。

新生姜がさわやかに香る蛸飯も人気です。

にしても。。。。 ↑ 小食じゃなぁい?

レッスンでは、みなさんそれぞれの食欲や胃袋にあわせて、ごはんものはご自身で盛り付け、おかわり自由にしています。

でも、遠慮はせずに、ぜひてんこ盛りにしてくださいネ!

今日も明日もレッスンは続きます。
お魚を引き取りに行ってからのレッスンなので、若干バタバタっと朝を過ごす私ですが、
なんだかワクワクするcalmo。

えぇ。。。わたし、魚をさばくの大好きなんです。へんなアドレナリンが~(笑)