日別アーカイブ: 2019年5月8日

5月プラスは蛸飯だヨ

連休でボケボケではありますが、今週末からはまた気持ちを込めてレッスンを開始します。

5月は和食。
鯵をさばいてお刺身に。フライに。
そして、簡単な常備菜を少し。

に加え、皆さんが楽しみにしてくれているのはコレ

蛸飯です。

この時期らしく、新生姜とともに炊き込んだ、香りゆたかな一品。

蛸飯らしい色に仕上げ、でも濃すぎない味をもとめ、
少し隠し味をいれて整えています。

 

長女、「うん。これでレッスンばっちりじゃん」だそうです。

ナニサマなの~(笑)

連休は。。

連休ですっかりこちらもご無沙汰してしまいました💦

海外へ。。。 いや、せめて九州にでも行きたいかった~ けど、
長女は部活はあるし、次女は習い事の大会があるしで、
どんどん身動きが取れなくなってしまい。。。。

2泊3日のキャンプを除いては、なんだかふつ~な日々でした(笑)

でも子供の予定に合わせながら、テニスしたりジムにいったり(やっぱりいつもどおり(笑))
子供たちが休みのところは、家族でおでかけしたり。 と
それぞれの予定をこなしながらものんびりでした♪

のんびりしすぎてあんまり料理もろくにしなかったcalmoですが。。。

子供たちのリクエストで、少しは頑張りました。

手打ちパスタ

長女、かなりうまくなってきました。

料理には興味のない彼女ですが、おそらく工作として楽しいのだと思います(笑)

ガレット

そしてそば粉のクレープ(ガレット)をリクエストされ。。。
3,4年ぶりに焼いたのですが

う~ん♪ おいしい!!!
久しぶりすぎて感覚を忘れていましたが、なんともおいしい食べ物です。
今年の秋あたりにレッスンにいれようかナ♪

でも、おかしで使ったあまりがあったのですが、5,6枚しか焼けない💦

ということで、急遽、長女がワッフル作り。

ナイフさばきも上達♪

ワッフルの配合はノートに書き、長女に教えてあるので、
子供たちで「明日ワッフルがいいね」「じゃぁ、生地を作っておこう!」とやってくれます。

以前は2時間ほどの発酵を取るため、朝早く起きないと作れなかったのですが
去年、夜からの長時間発酵をしてみたら、朝には出来上がっていてもっちりむっちり。
おぉぉ。。。 これなら朝寝坊してから食べられるネ  と、数か月に1回、長女が作っています。

料理はしないけど、かなり限られた範囲での得意料理がある14歳です。

そして「最近、ママのパンたべてないな」と言われてしまった💦
そういや、今年に入ってから一度もやってないな~。 粉もないな~。

でもそこまでは、なんだかめんどくさくてやらない、完全に省エネなcalmoでした。

 

あ。でも今年はめずらしくバラが比較的よく咲きました!
ので、せっせと虫の駆除につとめた連休でもありました。

うん。楽しかったな。。。。
でも、平日よ。来てくれてありがとう~