シェーパーズパイはパイにあらず

1-2月の定番レッスンは、2014年にご紹介したイギリス料理のレッスン。
東京に記録的な大雪がふった年で、雪かきの筋肉痛とともにレッスンをした記憶(笑)

フィッシュアンドチップス

あ。チップスがないわ~

天ぷらでもフリッターでもない、
カリっとしていて、ふわっと広がる魚介がおいしい揚げ物。
私の大好物なのです。

これを魚介に合わせたすっきりとしたタルタルソースと合わせます。

食卓を鮮やかに彩ってくれるレッドコールスローとワンプレートに。

そしてメインはシェーパーズパイ。

「パイって書いてありますが、パイではないです」と説明してはおいたけど、やっぱり「パイじゃないんですね~」という会話になるのは8年前の一緒(笑)

シェーパーズ=羊飼い がパイに見立てて作ったお料理です。
そしてジャガイモ大国であるイギリス。
たくさんの種類があってそれぞれおいしいのですが、そのジャガイモを生かしたイギリスパワー炸裂のお料理なのです。

羊料理なのでスパイスとハーブが豊かに入っているのですが、
レッスンではご家庭で作りやすいように牛豚合いびき肉で。
それでも香ばしくスパイスが楽しいお料理となっています。

我が家では長女の大好物で、よくリクエストされます(でも年数回しか作らない。。。)

そしてこの時期においしい苺を使いまして、苺のプッセです。

私に珍しいピンクな世界。。。

写真の腕で分かりにくいのですが、
クリームも苺がはいっているのでピンクなの。
苺が旬な間につくってね♪

明日は大雪かな。。。。
そんな日に限って用事を2個はしごする一日になりそうで、気合が必要です。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です