クリスマスにはケーキを

Merry Cristmas.

ケーキを作ることが多すぎた12月。
食べることもたくさんだったので、何も用意しなかったのだけれど、
街をあるけば、12/25はケーキ販売だらけ。
帰路につくお父さん方もケーキを持っている。。。

そうだよね。。。。
ケーキをよく食べてる とかではなく、”この日”にほしいんだよね。子供は。。。

と、当たり前のことに反省し、作りました。

スポンジ生地を冷凍しておいて、ほんと~によかった。。。
子供たちがお風呂でキャイキャイしている間30分をつかって、
見た目より、ケーキがある ということだけを重視して(凹)作りました。

食後。

お菓子教室calmo クリスマスケーキ

(iphoneで撮影なので、いつもよりさらにひどい写真)

凝ったケーキより何よりも、
やっぱり子供はこういうケーキが好き。

しっかし、苺が高いよ~っ。 もうなんでもいいかな~って思ったんだけれど、
夕方に買いにいったので、あまおうしか残っておらず、
仕方なく(?)、高級品とあいなりました。

毎年、マジパンを載せるのだけれど、
いまいちマジパンの美味しさが分からない私。
今年は、使い捨てではないサンタのオブジェを見つけたので飾ったのですが、
「えぇ!食べられないの~っ」っと若干不評でした。

以外と細かいところまで期待されているようです。

ともあれ、少し特別な気分で夕食を終え、満足した子供たち。
失速せず、あと10年はクリスマス、ちゃんとやってあげようと思う母なのでした。

クリックいただけるとうれしいです☆