ワン

今年は戌年。

いただく年賀状にも、みなさんの愛犬がばっちり写っていて、
犬好きの私はとっても楽しい。

この仕事を家でする以上、犬を飼うことはないけれど、
ご近所を散歩するワンちゃんやその飼い主さんとはすっかり仲良くさせていただいています。

ありがたや。。。。

 

去年の夏、母の愛犬がなくなりました。
ちょうど帰省の予定があったところで、もうだめそう と聞いていたので
お別れもできるかな と思っていたのですが、
着く前日になくなってしまい、夏ということもあって、すぐに火葬となり
会えませんでした。

父や祖母、その前に買っていた犬などがどんどんなくなっていく中、
母を支えたであろう愛犬の死は、とてつもなく大きなことなのですが、
最後の1年半ほど、自然なこととして愛情もって介護し続けた母にとっては
やるだけやって命を全うしたお別れであったようです。

母に飼われる犬はいつも幸せです。

 

そんな別れなので、母は気持ちを落とすことはなく、
毎年恒例の絵手紙の年賀状に加え、年末に箸袋を届けてくれました。

パグがうまい!

家族4人それぞれに違う犬をかき、メッセージを書いてくれています。

もちろんうれしいのだけど、それよりも私と夫は
「お母さん、今年も元気ってことだね」 と、違う安心。

いつものことながら少しオトボケがはいる母なので、
メッセージはあるものの、これ、誰宛?? と思う内容で、
私と夫の分はどっちがどっちかいまいちわかりませんでした。

でも、そういうの含め、楽しい箸袋でお正月を迎えました。

来年はイノシシ。
母、描いてくれるかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です