日別アーカイブ: 2018年3月4日

春の香り

まだまだ寒暖の差のある時期ではありますが、
夕方の明るさやふとした時に鼻に感じる春の香り。

まだ咲いていないはずなのに、春の花の香りを感じるから不思議。

桜も咲く前の枝を染料にすると、濃くてよい色が取れるというから、
この時期こそ、濃厚なエッセンスを固いつぼみに秘めているのかな。。。

そしてそんな時期には、家にはおひなさま。

今年は出すのが遅れ、「まだ??」と何度も次女にせかされて出したのですが、
ことあるごとに「あ~。。。 お雛様、かわいいぃぃぃ」と見つめている姿を見ると、
早く出さなくてゴメン と思うcalmo。

子供心を知りました。

そして、これも毎年恒例。

30個ほど作り、男の子だけの友人宅何件かにお持ちしています。
なかなか桜餅を食べるきっかけもないようで、
毎年喜んでくれるし、「ひそかに期待していた」と受け取る友人もいたので、
当分は続けることになりそうです(笑)

4月のレッスンで簡単な和菓子を作ろうかと用意してあった白あんを
ためしに入れてみたのですが。。。。

う~ん。なしではないが、やはり。。。なし!
あんこがいい! と思いました。

 

たまに私のひらめきは、自爆します

ショートケーキレッスン 日程を追加します

先週金曜日から、ショートケーキの再レッスンが始まりました。

ここ最近のお菓子は、チーズケーキやクッキーなど
手軽でおいしい!というものが多かったけれど、
これは、少し気合をいれて参加してほしいレッスン。

生地も丁寧につくり、生クリームのおいしさも損ねず
慎重さと大胆さをもって臨んでほしい、calmoのお気に入りのケーキです。

いわゆるジェノワーズ生地とは少し違う、きめの細かいくちどけのよい生地。
だからこそ、トロッとした生クリームと合うのです。
今が旬の苺を引き立てる、子供だけではなく大人も、見ると笑顔になるお菓子です。

そんなショートケーキレッスンですが、土日の枠がすくなく
キャンセル待ちの方もいらっしゃるため、1日追加させていただくことにしました。

ご参加希望の方の都合で合わせていこうと思いますが、
現時点での候補は4/14(土)午後です。

 

ご希望の方はお知らせくださいませ。