日別アーカイブ: 2019年3月2日

ガスがっ クールにいきたい定番レッスン(笑)

3/2は午前午後ともに定番レッスン。
2011年の3月。震災の月に行い、半分はレッスンを中止し、その年の末にご希望の方をつのって再レッスンした、ちょっと想いのつまった献立です。

とってもリッチなカルフォルニアロール。
いわゆる「裏巻き寿司」なのですが、巻き方にも味のつけかたにもポイントがたくさんあります。

そしてここには映っていないけれどウドと今が旬のグレープフルーツを使った前菜や、
茶碗蒸し、鰤のバルサミコソテーなど。
少し新しい風を取り込んだ、それでも和の心をくすぐる和食献立です。

私も大好きなメニューで、もちろん3/2も楽しみにしていたのですが。。。

 

朝おきて、朝食をつくろうとしたら。。。。

カチカチカチカチカチ。。。。?????

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ(しつこい私)。。。

・・・・・??!!!

 

ガスコンロの火がつかない! ガスファンヒーターは稼働しているのに!

あれこれチェックしましたが、どうにもこうにもコンロの故障の様子。

10年前だったら大慌てだったと思うのだけど、さすがに10年以上の教室で心の皮が厚くなってしまったcalmo。

献立を思い返し、どの程度、熱電源が必要かを考え。。。

カセットコンロ1台。一人暮らしのころから大活躍のIH調理機を1台。これで行けるはず!

午前のレッスンは乗り切りました。。。。

が。やはり、このままでは困る!とガス会社に連絡したら午後なら来てくれる!と。悩んだ挙句、午後の生徒の皆さんに、可能な方は午前への移動、または4月のクラスへのご移動をお願いして
午後はガス会社に来ていただきました。

午前のレッスンは、IHで鰤をソテー。

やっぱりガスが好き♪

やはりガスは熱量が大きく、特に鉄のフライパンを使っているのでガスがいいんだなと再認識はしましたが、
大きなロスもなく、献立の変更もなくレッスンすることができて本当によかったです。

いつもと物の置き場所が変わってしまい、生徒さんは少し混乱されたかもしれません。
ごめんなさい。

そしてレッスン後。。。
この家に来て11年。突然の故障はショックだったのですが、「これは買い替えのチャンス!」とどこか ルン♪ という気持ちがあった私。
買う気満々になって、カタログをみて、これかな~。あれかな~ と楽しくなっていました。

ですが、元栓のパーツ交換で治ってしまいました(笑)

 

う。。。 うれしい。。。。ハズ💦