日別アーカイブ: 2019年3月16日

4月はパエリアだヨ

10年前に行ったパエリアのレッスン。
リクエストで5年前にも再レッスンを行いましたが、
「ほかのパエリアも作りたい!」とのお声を受け、去年から時折作っていました。

うん。この作り方わかりやすいし、おいしい! と思うものができましたので
春のあさりの時期に と、来月4月のレッスンに。

パエリアだけではなく、スペイン料理ってイタリアやフランスとはまた違う
素材を生かしたシンプルな調理法が多く、ううぅ~ん!とうなりたい美味しさが出てくるノ。
ここ数年で、グンっとその魅力に引き込まれています。

ということで(?)
4月はスペイン料理の基本を押さえつつ、もちろん主役のパエリアも習得していただくレッスンです。
お楽しみに!

 

そして今日、大好きな友人たちに「ねぇ、パエリア食べてみて~」と誘い、
キャィキャィ話しながらも、手書きで書いているレシピに忠実に作りました

取り分ける前に撮り忘れ~

おぉぉ。。。。 おいしい~♪ と、友人の感想を聞くはずが、もう心で納得してしまったcalmo。
大丈夫かしら。。。 高飛車じゃなかったかしら??

でも、いい出来です。
お米の食感をのこしつつも煮詰め、少しパリッとした表面に仕上げた1品。
くどすぎない味で、3人でかなりたべました(笑)

4月はこれと、やはりスペインと言えばアヒージョ。
そしてこんなにシンプルな材料で? と思っていただきたい、濃厚に仕上げるイカのソテーです。

あと一品。
やっぱりデザートがいいんだろうな~(生徒さんは。。。(笑))