7月はアジアン 8月はとびっきり夏!

さてさて。5月プラスがおわったばかりですが
calmoはすでに6月の最終チェック、7月の試作、そして8月の試作をしたいがトウモロコシがまだいまいちという状態です。

8月は。

去年、なんどか作っているうちに完全に「はまった」トウモロコシのミートローフ。
去年のうちに試作もし、友人にもふるまい、これはいける! と自信をもっている一品です。

オーブンにお任せしておいしくなる、夏のスペシャリティです。
お楽しみに♪

 

で、7月は久しぶりにしっかりアジア料理。

カオマンガイ

おいしい鶏だしをとり、ごはんを炊き込むカオマンガイ。
海南鶏飯=シンガポールチキンライス ともいいますが、東南アジアで幅広く食される優しくも味わい深い一品です。

このレシピチェックもそろそろ仕上げていきますが、
メインもさることながら、献立を考えるにおいては、もちろんテーマに沿うこと、
そして、主菜の難易度や複雑さに合わせて副菜の簡易さを考えたり、
揚げる 煮る 炒める などの手法が重ならないことが大事。

それをクリアして、かつ、マンネリでないおいしいもの を考えるという意味では、
メインを考えるよりも時間がかかることが多いとも言えます。

でも今回は、こんなのがよいと思うな~ と作り始めたら、いきなり「!おいしい!」

ふむ。
同じ調味料だけど少しアレンジ↓

おぉ。。。これもいい。。。。

 

ということで、その日のテニスに持参(テニスばっかりしてるみたいに見えてる??)。
友人たちに屈託なきご意見をいただき、
夕飯で家族からもいただき、なるほど~。ふむふむ。。。。 と、考えて、もう決まりました。

7月はここに夏らしいさわやかなデザートも入ります。
アジア料理=辛い  パクチー  個性的 というイメージを払拭し、
やさしさやさわやかさを堪能していただければと思っています。

 

どうぞお楽しみに~(まだ先ですが💦)

 

 

Instagram calmoのインスタへ  ←ときおりupでごめんなさい??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です