日別アーカイブ: 2015年4月4日

家ランチ

ようちえんだも~んっ とウキウキの詩ですが、
入園式は1週間以上先。
仕方ないからゆっくりしよう ということで、家付近にいるわけですが、
ついつい人と会いたくなってしまい、呼びつけています(アリガトウ)

ちょいちょい邪魔されながらも、簡単なランチを準備し、
少し春めいたセッティング。

まだかな~♪

まだかな~♪

庭のパンジーを切っていけたところ、色の組み合わせによってなかなかかわいらしくなることを発見。

ビビッドだわ~

ビビッドですが好きな組み合わせ

_MG_8156

ポルペッテ 春の煮込み

春になったら必ず作る一品。

見た目は地味ですが、水はほぼ加えず、
塩と野菜だけで煮あげます。

お肉から出てくる旨みと、野菜の甘みで、とってもおいしい。
毎回、おかわり続出なので、かなりの量を仕込みます。

新人参のクリームラペ

新人参のクリームラペ

ほんの少し生クリームをいれた優しいラペです。

あとはサラダとブルスケッタ。

だったのですが、友人もお料理をもってきてくれて。。。

クミンが香るトマトのマリネ

クミンが香るトマトのマリネ

とてもおいしい!
彼女の塩分バランスの良さに感動して、何回もおかわりしちゃった♪

カレーも持ってきてくれたのに、食べきれず、
ずうずうしくも我が家の夕飯として頂戴してしまったの。 アリガタヤ~。

まだ知り合って1年もたたない彼女ですが、
家族の話や料理、お菓子の話などなど
自分たちも子供の年齢も近いので、「わかる~!」を連発。

とっても楽しい時間を過ごせました。

いつも穏やかなSちゃんに、浄化されました。
ありがとう♪

今日のお弁当:レタスチャーハン

今日の柚のお弁当。

スプーンは忘れずに。。。

スプーンは忘れずに。。。

・レタス(の芯)チャーハン
・蓮根のきんぴら
・茄子とピーマンの甘辛いため(夕飯のこりもの)
・胸肉から揚げ(残り物)とブロッコリーのしばマヨ和え
・いんげんのゴマ和え

赤みがなさ過ぎて、トマトもない、ニンジンもない。。。。 で困り果て、
冷蔵庫に見つけたのがクコの実。
何の脈略もない素材ですが、散らしておきました。

から揚げを2個残してあったのに、なぜか一個しかない(誰だ~)。
仕方ないのでゆでたブロッコリーとマヨネーズであえました。
少ししば漬けをみじん切りにしたものを混ぜたところ、
醤油などはいらず、いい塩梅。
いつものことながら困った時に、ひらめきはやってくるものです。

レタスは、サラダを朝食用に作ったのですが、
その時に残った芯を中心に、ハムと卵、白ネギとともにチャーハンに。

具だくさんチャーハンなので、
今日は、いつもはおかずを入れる高さのある容器をご飯に、
浅いほうをおかずにしておきました。

お弁当って、浅いほうが入れやすい気がするなぁ。