日別アーカイブ: 2015年4月17日

入園 そして弁当

詩が幼稚園に入園しました。

おすまし

おすまし

赤ちゃんだったのが、
いつのにか一丁前に「ママ、ちゃんとかたづけなサイ」なんていうようになっちゃった。
早いな~。。。。 (さみしいな~)

でも、制服をきた子供ってとってもかわいい。
制服を着ることにもテンションMaxな詩は、いそいそと自らおトイレに行き、
着替えて、出発する1時間以上前から、
早く行こうよぉ~ の連発。
入園して1週間たちましたが、いまのところ、毎日そんな感じなので、
楽しく過ごしているようです。

3日前からバスでの通園もはじまりました。
同じ乗り場から何名か乗るので、バス待ちも楽しそうです。

あまりにも、早く行こう!が続くので、
時間の概念がまだない詩がわかるように ということで、
リビングの時計には、今、小さなバスのシールが張られています。

ここに来たらバスに乗ろう

ここに来たらバスに乗ろう

「短い針がバスに来たらネ」

短い針が というところが、どうもつたわらず、
秒針がくると、「あ!いかなきゃ!」 と言ったりもしていますが、
ないよりはましなような気がします

喜んで行ってくれることが何よりです。

そして始まりました。幼稚園弁当。

小学生の柚に作るよりも難しい。
量はすくないし、そもそも食に関心の薄い詩に食べさせるお弁当 ということで、悩ましいですが、
これも慣れかな。

キャラ弁 とまではいきませんが、少しはかわいくしたい と
アイデアのない私は、グーグル先生に質問。
たくさんのお応えの中から、これならすぐにできる! ということで、

まっく~ろく~ろすけ 出~ておいで~♪

まっく~ろく~ろすけ 出~ておいで~♪

まっくろくろすけ。 簡単だ~♪
のりを目にするために、小さく真ん丸にカットするのがちょっと大変。
あとは、とりあえずのハートと星を散らして終了。
まぁ、これが限界だな。。。(笑)

中身は
・新じゃがの炒り煮
・天かすとネギ入りの卵焼き(ハートに整形を狙ったが、まったくならず)
・きんぴらごぼう
・おかかおにぎり(まっくろくろすけ)、たらこおにぎり
・トマト、レタス、ウィンナー、ハム

ちなみに、夫も「お弁当作って」ということだったので、
ギョっとさせてやろう ということで。

職場であけられる?

職場であけられる?

でも、夫のお弁当は、開けた時にはまっくろくろすけの目が蓋に張り付き、
ただのノリ爆弾だったそうです。 な~んだ。

 

昨日はサンドウィッチ。
IMG_1477

・サンドウィッチ(ハム、レタス、チーズ)
・ミートボールとグリンピースのトマト煮
・牛肉とタケノコ、アスパラのしぐれ風煮もの
・あいかわらずのハム、レタス、チーズ

クッキーの抜型って、隅までとがっているので、チーズを抜くのが難しい。

と2日作って、「だめだ。やっぱりお弁当グッズが必要だわ」とあきらめ、
海苔パンチと抜型をネットでポチポチ。

週末には届く予定です♪

形ばかりに気がいくと、中身が偏りそうなので、
気を付けつつ、楽しんでみようと思います。
でも、海苔パンチたのしみだな~☆

詩には多いかな?と思いつつ入れているお弁当ですが、
いつも頑張って食べてきている様子。
頑張りすぎて、GW明けに「行きたくない~」となったりするのでは? と心配しつつも、
母娘ともども、ボチボチいこうと思います。

ちなみに、お弁当に入れるついでに、柚には朝食で出しているのですが、
「わぁ。朝からお肉~」と大喜び。
育ちざかりってスンバラシイ。